• トピックス

NAGANO COLLECTION Vol.2/ナガノコレクション実行委員会

NAGANO COLLECTION Vol.2

 晴天に恵まれた5月3日㈫、長野市中心部にある名刹・善光寺へつながる参道には、総勢111名に及ぶ着物姿の美しい女性達が溢れていた。隣接するショッピングゾーン、権堂アーケード商店街を一列になってウォーキングする光景は圧倒的な迫力があり、ゴールデンウィーク中の買い物客は誰もが立ち止まって見入っている。歩行者天国となっている中央通り(参道)では、長野県全域から60サロンの美容師が参加して、着物姿のモデル達を美しく仕上げるヘアパフォーマンスが始まった。善光寺を訪れる大勢の観光客が足を止め、目を奪われている――。
 これは、「ナガノコレクション」(主催・長野コレクション実行委員会、共催・学校法人長野県理容美容学園、協賛メーカー・ディーラー多数)の一幕である。プロモデル32名、公募モデル68名、学生モデル11名。中にはアジア諸国から地元の大学に留学中の女性達も5名含まれている。日本の伝統文化である着物に身を包んだ留学生達は誇らしげな表情でモデルを演じていた。使用された着物の中には大正から昭和初期にかけて生産されたアンティークもあり、2名の司会者が一般の人達にも分かりやすく随時説明しながら進行するなど消費者を意識した構成も秀逸だった。
 「ナガノコレクション」は、地元の美容師達が「着物姿が似合う長野を華やかで彩り豊かな街にしたい!」「イベントを通して長野県をPRし、盛り上げたい!」「『地元長野もいいなぁ』と若者の地元離れを止め夢のある街にしたい!」といった美容愛、地元愛から始まったイベント。実行委員会の高橋 栄さん(hair make flare)は「同業者同士がポジティブに競い合い、盛り上げて、人が集まる活気を生み出したい」と話す。地元産の紬を使うなど様々な地域貢献を兼ねている。
 今年からは地元のJAやテレビ局の支援を取り付けて、地域テレビ局で事前告知CMが大量に放映されたほか、地域活性化事業として長野県からも助成を受けるなど地元での認知度も着実に高まりつつある。「地元を美容の力で活気づけたい」と考えている全国の美容師に見てもらいたい地域密着型美容イベントだ。

観る者を圧倒した着物姿での行進
2016.05.03
share
「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...

「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...

 シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...

「顧客の美意識を高め続けるサロンづくり」へ邁進、年間...

「顧客の美意識を高め続けるサロンづくり」へ邁進、年間...

 静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...

magazine

pagetop