• ヘアスタイル

ヘアケアメニューに厚みを持たせる「ヘアモード」新年号の別冊付録『HAIR CARE BOOK 2024』

 12月1日発売の月刊「ヘアモード」2024年新年号は、毎年恒例、特別定価の2冊セットでお届け。別冊付録『HAIR CARE BOOK 2024』は、付加価値メニューとして欠かせない最新のヘアケア情報を満載し、サロンの生産性&単価アップをかなえる。


ヘアモード1月号別冊『HAIR CARE BOOK 2024』

毛髪の複雑履歴を的確に読み取ってヘアケアの精度を高めるには?

 パーマやヘアカラーの薬剤や技術の進化によって、形や色による表現が豊かになっている反面、同時施術やブリーチなどでお客さまの多くは、毛髪の履歴が複雑化。それに伴ってヘアケアも、前・中間・後処理と、施術と組み合わせた提案が欠かせなくなっている。『HAIR CARE BOOK 2024』では、一歩進んだヘアケアメニューを構築するブランドサロンが、お客さまの満足度を高めるためのヒントをたっぷり公開している。

 『MINX』青山店ディレクターの歳嶋建国氏の巻頭インタビューでは、同店で展開する「システムトリートメント」「美容系機器」「酸熱系」「水素系」4つのヘアケアを紹介。メニューを幅広く設定する意図と、それぞれの施術を提案するケースや、生産性・単価について細かに説明しながら、ヘアケアメニューの可能性を示す。

 

毛髪の複雑履歴を的確に読み取ってヘアケアの精度を高めるには?
▲MINX・歳嶋建国氏が明かす、ヘアケアでお客さまに支持される方法。

 続くメイン特集のサロンルポでは、東京・銀座に大型サロンを構える『COA』、最新のレジャースポットとして注目度が高まる練馬~豊島園エリアで店舗を展開する『HOLIDAYS』に密着。お客さまの来店からカウンセリング~施術~仕上がりのプロセスを追う中で、ヘアケアを軸とした生産性アップの戦略に迫る。

▲プラスアルファのヘアケアをオーダーされるために必要なポイントを公開する実践編。

 テクニック面では、ブリーチ・パーマによるデザインや質感のクオリティーをヘアケアによってさらに高める『DaB』尾又絵里奈氏の提案をクローズアップ。レシピぴにおいて使用薬剤のメーカーおよび商品名を全て公開している。

 また知識面は“特別授業”として、(株)リトル・サイエンティストの野村恭稔代表によるヘアケア講座も掲載。ダメージの種類に応じた毛髪の補修の仕組みや方法を、図解により理解することができる。

▲ヘアスタイルをさらに美しく輝かせるレシピ&テクニックを大公開。
▲毛髪ダメージの対応への地力を付ける基礎講座は必読。

 新たな年を迎えるに当たり、自店のさらなる活性化のために、お客さまが納得して受けたくなるヘアケアメニューを見直してみてはいかがか。

 


月刊『ヘアモード』2024年1月号
定価3,190円(本体2,900円)
電子版(特別価格40%OFF)1,914円(本体1,740円)

▼ご購入はこちらから
JOSEI MODE公式サイト
amazon.co.jp
Rakuten 楽天市場

2023.12.06
share
【Part 2】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

【Part 2】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

2023年10月23~24日、サブリミックを経営や教育に活用している「エリアKOL」(※)の代表者が、東京都...

絶妙な“設計”で美容師の縮毛矯正をサポート!ハイパワ...

絶妙な“設計”で美容師の縮毛矯正をサポート!ハイパワ...

さまざまな履歴を持つ髪への縮毛矯正の需要が高まる今、サロンワークの大きな一助になるのがYA-MAN PROF...

メニューも、店販も、高リピート率が実現!サロンと自宅...

メニューも、店販も、高リピート率が実現!サロンと自宅...

やわらかく、さらっとまとまる質感が魅力のヘアケアブランド「aphia」。その導入サロンに共通するのは、なんと...

一生モノの「強み」を手に入れる「テラピスト」を目指そ...

一生モノの「強み」を手に入れる「テラピスト」を目指そ...

『ピトレティカ』独自の講習カリキュラムを受講して「テラピスト」を目指したことがきっかけとなり、著しい成長を遂...

店販購入リピート率90%の育髪ケアブランド『ペロリコ...

店販購入リピート率90%の育髪ケアブランド『ペロリコ...

薄毛に悩み始め、本気で解決したいお客さまへの育髪ケア製品『ペロリコ』。サロンと自宅のハイブリッドなケアは、顧...

大人のブリーチ毛の髪質改善&縮毛矯正を大解剖!「最難...

大人のブリーチ毛の髪質改善&縮毛矯正を大解剖!「最難...

年を重ねるごとに弱り、ダメージに対する耐性が低減していく大人世代の髪においては、ブリーチをしたら、髪質改善や...

ヘアカラーをもっと美しく、多様性に寄り添い、深化する...

ヘアカラーをもっと美しく、多様性に寄り添い、深化する...

ハイトーンカラーを楽しむ人が増えた今、ヘアオイルのニーズが高まっている。今回はデビューしたばかりのOrchi...

美意識とデザインに責任を持てるオンラインAGA診療サ...

美意識とデザインに責任を持てるオンラインAGA診療サ...

美意識の高い男性が求めている、美への自己投資への意欲を、美容師はどうかなえるのか?美容施術+美容医療提案の組...

月最高店販売上・約100万円!顧客のホームケア使用率...

月最高店販売上・約100万円!顧客のホームケア使用率...

ホームケア商材の購入に結び付けるには、その効果を実感してもらうことが肝要だ。『armada Mi+(アルマダ...

新しい「リフレッシュメニュー」でエイジング戦略を成功...

新しい「リフレッシュメニュー」でエイジング戦略を成功...

髪のボリュームやハリ・コシ、潤い、頭皮環境などに悩みを持つ大人世代にフィットする『頭頭脳(ととのう)プログラ...

“変わってほしくない”という声多数!名品が愛されるワ...

“変わってほしくない”という声多数!名品が愛されるワ...

「HAIR MODE」編集者も長年愛用するなど、美容業界からラブコール多数のヘアケアシリーズ『アマトラ メゾ...

【Part 1】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

【Part 1】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

2023年10月23~24日、サブリミックを経営や教育に活用している「エリアKOL」(※)の代表者が、東京都...

月最高店販売上・約100万円!顧客のホームケア使用率...

月最高店販売上・約100万円!顧客のホームケア使用率...

ホームケア商材の購入に結び付けるには、その効果を実感してもらうことが肝要だ。『armada Mi+(アルマダ...

店販購入リピート率90%の育髪ケアブランド『ペロリコ...

店販購入リピート率90%の育髪ケアブランド『ペロリコ...

薄毛に悩み始め、本気で解決したいお客さまへの育髪ケア製品『ペロリコ』。サロンと自宅のハイブリッドなケアは、顧...

magazine

pagetop