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  • ヘアスタイル

サロン経営課題の解決に導く「SUBLIMIC(サブリミック)」の価値と約束/資生堂プロフェッショナル

サブリミックとは、スタッフもお客さまも仕上がりの違いを即実感できるヘア&スカルプケアブランドであり、「スタッフ育成」「集客」「生産性」など、美容室経営の長年の課題を解決に導く存在でもある。その理由をひも解いていこう。

◎サブリミックとは―

ヘア&スカルプのトータルケアができるプレミアムブランド→強いサロンメニューを軸に高単価・高付加価値を提供!

◎サブリミックが提供する価値

・サロンケア

◎サブリミックが提供する価値
効果実感の高い商品&メニュー展開で最も美しい髪の状態をつくる

・ホームケア

サロンケアの効果を長く持続させ美しい髪の状態を続かせる

◎サブリミックの「3つの約束」

◎サブリミックの「3つの約束」
サロンでしか体験できない効果実感の高いトリートメントで新規集客。また、デジタルを活用し、美しくありたいと願う女性に情報を届け、来店意欲を向上させる。
◎サブリミックの「3つの約束」
#サブリミックでSNS発信を行い、そのSNS映えする仕上がりの高さから、お客さまの関心を集め、集客につながる。

出典:RAF TOKYO浜松店代表 @yuuuhi1215
一度体験したらやめられないサロンケアと使い続ける理由があるホームケアで、サロンケア比率50%、店販購買客比率20%の実現をサポートし、利益に貢献する。
サロンケアメニューは10,000円の高単価メニューまで展開が可能。またサロンの店販利益率は45%で、サロン経営に貢献する。
「知識」「技術」「カウンセリング力」向上させる教育プログラムを通じて、スタッフがお客さまの悩みを引き出し、一人ひとりに合ったサロンケア・ホームケアを提案することができるヘアとスカルプのエキスパートへ成長させ、指名されるスタッフへ。
サブリミックの教育はステップアップ型の階層別プログラムで、スタッフのキャリアに合わせた教育サポートを実施。

今までにない集客・利益アップ

 「サブリミック」の最大の強みは、サロントリートメントとして最高レベルの髪のつや感を実現していること。Instagramでは毎日、美容師だけでなくお客さまも、「#サブリミック」「#sublimic」のハッシュタグをつけて美髪を投稿しており、髪質改善のブランドとして「サブリミック」が広く浸透していることが分かる。つまりサブリミックは、髪質への関心が高いお客さまを、広く集客できる存在だと言える。

 サブリミックのトリートメントメニューには、話題の酸熱トリートメントも含まれており、しかも、誰が施術してもムラやブレがなく、きれいに仕上がることが特長。美容室としてだけでなく、アシスタントもサブリミックのトリートメントを発信することで、集客し、売上を上げることも可能だ。

 また、サブリミックには、 2023年8月にリニューアルされたスカルプケアラインの「フェンテフォルテ」(後述)もラインアップされている。新規集客はもとより、顧客へ美しいヘアデザインを長く提供し続けるための土台ケアとしても訴求できる。

 さらに、ホームケアラインにも、サロントリートメントの質感を持続させる「ワンダーシールド」や、髪にハリ・コシを与えながら頭皮環境を整える「アデノバイタル」、育毛エッセンス「アデノバイタルスカルプパワーショット(※)」などがそろっており、お客さまの美を365日サポートする。

 そして、こうしたサブリミックの持つ機能を、サロンワークで最大限活用できるように、充実した教育プログラムも組まれている。それは、施術テクニックだけでなく、お客さまへ的確な情報を提供できるヘア&スカルプの知識や、お悩みを深掘りして解決へ導くカウンセリング力など、多岐にわたっており、これら全てを身に付けた人を「マスターエキスパート」として認定している。

※(医薬部外品)販売名:AD スカルプエッセンス

◎深化したスカルプケアを提案して顧客ニーズを掘り起こす、新「フェンテフォルテ」

スカルプケアを「当たり前のケア」にして、顕在化した頭皮の悩みだけでなく、気付いていない頭皮の不調にもアプローチする、新「フェンテフォルテ」がサブリミックに登場!

◎深化したスカルプケアを提案して顧客ニーズを掘り起こす、新「フェンテフォルテ」

サロンでも取り入れやすいスカルプケア

 新フェンテフォルテの特長は、乾燥・べたつき・かゆみなどといった恒常的な悩みを抱えた頭皮だけでなく、気温の変化やストレス、睡眠不足、ヘアカラー施術後…などの一時的な因子によって不調になった頭皮にも、簡単サロンケア&週1回のスペシャルホームケアでアプローチできることである。

 前者は、ヘアカラー施術に5分をプラスしてサロンケアを行うことによって、ヘアカラー剤などの刺激を抑えやすくする。施術時間が短いから提案しやすく、しかも500~1000円の単価アップを見込むことができる。

 後者は、週1回だけ普段のシャンプーやトリートメントから「フェンテフォルテ」に置き換えることで、気軽にスカルプケアを行える、いわば「普段づかいのスカルプケアアイテム」。お客さまの髪と頭皮を健やかに保つため、積極的におすすめしていきたい。

ポイント① ヘアカラーに+5分の簡単サロンケア

ヘアカラーによる刺激・トラブルを抑えながら、過酸化水素除去・pH調整などのアフターカラーケア効果もあり、カラーメニューとの組み合わせが可能。

ポイント① ヘアカラーに+5分の簡単サロンケア
サロンソリューション
リファイニングクリーム
<頭皮用マッサージクリーム>

ポイント② 週1回のスペシャルホームケア

クレンジングから頭皮マッサージ、ヘアトリートメントまで1度に完了!普段のシャンプー・トリートメントに置き換えて週1回気軽にスカルプケアを始めることができる。

ポイント② 週1回のスペシャルホームケア
フェンテフォルテ
トータルリファイニングクリーム
<頭皮用マッサージクリーム・クレンジング・ヘアトリートメント>

頭皮と髪の健やかさを守りながら、未来の美髪をサポートする“フェンテフォルテ”シリーズ

頭皮と髪の健やかさを守りながら、未来の美髪をサポートする“フェンテフォルテ”シリーズ
頭皮と髪の健やかさを守りながら、未来の美髪をサポートする“フェンテフォルテ”シリーズ
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■お問い合わせ先

資生堂プロフェッショナル株式会社
ヘア技術センター:0120-785-466

サブリミックwebサイト:
https://www.shiseido-professional.com/ja/range/hair-care/sublimic

資生堂プロフェッショナルwebサイト:
https://www.shiseido-professional.com/ja

2023.12.01
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