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  • ヘアスタイル

<成功サロン事例>集客につながる!「サブリミック」のサロンソリューション/SPADIC中目黒店(東京都目黒区)

サロンケアによる顧客満足度上昇や単価アップだけでない、「サブリミック」が新規集客にも効果的な理由について、導入サロンの成功事例から紹介する。

◎SUBLIMIC「3つの約束」

◎SUBLIMIC「3つの約束」

(1)「サブリミック」でしか体験できない効果実感の高いトリートメントメニューで新規集客

(1)「サブリミック」でしか体験できない効果実感の高いトリートメントメニューで新規集客
Instagramの「#サブリミック」タグでは驚異のツヤ髪が次々にアップ!サブリミック導入サロンへの関心は高まり続けている。(上の写真はその一例)

(2)美しくありたいと願う女性へ、デジタルを活用して「サブリミック」の魅力を届け、誘引

(2)美しくありたいと願う女性へ、デジタルを活用して「サブリミック」の魅力を届け、誘引
雑誌やウェブでサブリミックブランドを広く告知し話題沸騰中!興味を持ったお客さまは「サブリミック取り扱いサロン検索」などからサブリミックを導入したあなたのお店を検索し、来店する。

新規来店したくなる驚異のツヤ&髪質

 「サブリミック」の大きな強みの一つは、サロントリートメントの最高峰ともいえるツヤ&髪質ケア効果。Instagramでは全国各地の美容師やお客さまが、「#サブリミック」タグを付けて、写真や動画で驚きのツヤと質感を投稿している。その数は8.7万件!(9月12日現在)。どの投稿も、これまでにないツヤ感がひと目見て分かるもの。サブリミックは一般のお客さまにも浸透しはじめており、「#サブリミック」タグを付けた投稿で直接集客が見込める。

 また、サブリミック導入サロンは資生堂プロフェッショナルの検索サイトに登録され、サブリミックに関心を持ったお客さまが、自ら検索して来店する。この両輪で美容室の集客をサポートする。

 トリートメントメニューは4コース。この中には話題の酸熱トリートメントも含まれており、今後ますます集客力が高まるだろう。

<成功サロン事例>「サブリミック」を武器にSNS集客&提案強化でメニュー・店販比率UP

「サブリミック」を全面的に打ち出して単価アップも顧客化も実現する、その方法とは? SNSを活用した集客と来店時の提案強化で売上げを伸ばす、SPADIC 中目黒店を取材した。

<成功サロン事例>「サブリミック」を武器にSNS集客&提案強化でメニュー・店販比率UP

山下香織代表(右)
大久保裕美子ディレクター(左)

SPADIC 中目黒店
代表者:山下香織
所在地:東京都目黒区上目黒
創業年:2013年
店舗数:2店舗
従業者数:8人(取材店舗)
カット料金:6,600円
URL:https://www.spadic.com/

■集客

■集客
Instagramで集客するための工夫として、サブリミックの髪質ケアメニューでツヤツヤになった髪や、ホームケア製品などを、週2~3回投稿する他、ストーリーは毎日更新し、投稿用モデルの施術・写真撮影は奇数月に実施している。これらはスタッフがスケジュールを組み、投稿が偏らないよう持ち回りで投稿している。
■集客

■カウンセリング

■カウンセリング
新規客にはカウンセリングシートを記入してもらい、対面でのヒアリングも含め、最初に頭皮や髪質をしっかり判断。お客さまに合ったサブリミックメニュー&ホームケア提案を行って満足度を高めている。
■カウンセリング

■施術

■施術
サブリミックの施術時に、お客さまへ必ず伝える内容をマニュアル化して、スタッフ全員で共有。スタッフによって接客の差が出ないように工夫している。

■次回提案

■次回提案
サブリミックで実現できる定期的なケアを、次回メニュー&次回予約提案で確約する。
■次回提案

大人女性にぴったりの提案と施術ができる

 「ターゲットである大人女性にぴったりの髪質と仕上がりが実現できる」(山下香織代表)と、サブリミックに全幅の信頼を置くSPADIC中目黒店では、今年からInstagramでサブリミックのトリートメントやホームケアを積極的に紹介。すると「#サブリミック」などのタグから新規客が大幅増。Instagramから直接予約した人は昨年比112%、投稿を見て関心を持ち、新規来店した人はもっと多く、新規客は237%に。

 来店客には丁寧なカウンセリングと施術の説明で満足度を高め、サブリミックのさまざまなメニューをもとに長期的な提案を実施。メニュー比率が上がり、店販購入者比率は前年比258%に。「さらに、サブリミックはホームケアアイテムもそろっており、家でも常にケアしていただけて、単価も上がります」と大久保裕美子ディレクターは語ってくれた。

◎「集客」「人材育成」「利益アップ」3つの課題を解決する高付加価値ブランド「サブリミック」

◎「集客」「人材育成」「利益アップ」3つの課題を解決する高付加価値ブランド「サブリミック」
ヘア&スカルプのトータルケアができるプレミアムブランド → 強いサロンメニューを軸に高単価・高付加価値を提供!

サブリミック「3つの約束」

サブリミック「3つの約束」
サロンでしか体験できない効果実感の高いトリートメントで新規集客。また、デジタルを活用し、美しくありたいと願う女性に情報を届け、来店意欲を向上させる。
サブリミック「3つの約束」
「知識」「技術」「カウンセリング力」を向上させるプログラムを通じ、お客さまの悩みを引き出し、サロンケア・ホームケアが提案できるスタッフを育成する。
サブリミック「3つの約束」
一度体験したらやめられないサロンケアと、使い続ける理由があるホームケアで、サロンケア比率50%、店販購買客比率20%の実現をサポートし、利益に貢献する。

■お問い合わせ先

資生堂プロフェッショナル株式会社
ヘア技術センター:0120-785-466
サブリミックwebサイト:https://www.shiseido-professional.com/ja/range/hair-care/sublimic
資生堂プロフェッショナルwebサイト:https://www.shiseido-professional.com/ja

2022.10.01
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