大人のブリーチ毛の髪質改善&縮毛矯正を大解剖!「最難...
年を重ねるごとに弱り、ダメージに対する耐性が低減していく大人世代の髪においては、ブリーチをしたら、髪質改善や...
一度体験したらリピートしたくなるサロンケアと、使い続ける理由があるホームケアで、サロンケア比率50%、店販購入者比率20%の実現をサポートし、利益アップに貢献する「サブリミック」。今回は、導入3サロンの成功事例を紹介する。
①客単価アップ
→高単価トリートメント&ヘッドスパをメニュー展開し客単価アップを図る
例)
◎サブリミック 毛髪形状ケア(60分)
推奨価格:8,000~10,000円(税別)
◎フェンテフォルテ コンプリートスパ(50分)
推奨価格:5,000~7,000円(税別)
②高利益率
→店販品サロン利益率45%
店販品は全て、サロン利益率45%。
サロンでケアされた美しい髪の状態を持続させることに加え、収益アップにも寄与する。
サブリミックが高収益サロンづくりに寄与する理由は、「違いを実感できる、充実したサロンメニュー」と「サロンメニューで実現した美しい髪を維持できるホームケア製品」の相乗効果にある。
サロンメニューは、「カルシウムイオンを取り除き、髪の形状を整えるトリートメント」や「リフトアップスパ」を筆頭に、一度体験したお客さまが仕上がりに満足・感動するメニューがそろっており、ケア比率を向上させる。また、お客さまの髪や頭皮の状態に応じて提案するメニューは、標準施術時間で20分~60分、推奨価格で2000円~1万円と幅広く、サロンのオペレーションや単価アップの目標に応じて選択できる。
ホームケア製品も、「アデノバイタル」「ワンダーシールド」をはじめ人気製品が並ぶ。利益率が45%に設定されていることも、サロンの経営に貢献する。
お客さまへの提案が苦手だった店舗の意識を変えた、サブリミックの「伝える・伝わる」効果とは?ヒラトヤ仙北店の意識改革を促した経緯を取材した。
スタッフ全員がサブリミックのサロントリートメントを体験。「5,000円に設定していますが、髪に悩みを抱えているお客さまにとっては高くないと皆が実感しました」と佐々木店長。
来店した全てのお客さまへサブリミックのシャンプー・トリートメントをセレクトするサービスを開始。スタッフはサブリミックの髪・頭皮悩みのウェブ診断をお客さまへ行うことで、提案がスムーズにできている。
使用した製品は必ず目の前に置き、手に取った方には積極的に説明。
佐々木裕史店長は、2021年にヒラトヤ仙北店へ異動した際、サブリミックの導入を訴えた。「異動前の店舗で導入されており、お客さまがすぐに違いを実感でき、しかも持ちがいいからリピートしていました」とその理由を語る。
導入前にまず行ったのは、スタッフ全員でサロントリートメントを体験すること。その良さを共有したことで、スタッフも積極的におすすめできるようになった。
また、カウンセリングではウェブのヘアケア診断サービスを活用しながら、最適なシャンプー・トリートメントを「なぜ選んだか」という理由とともに伝えている。
これらの徹底によって、サロントリートメント比率・店販購入者比率・客単価が全て上昇。「仙北店の成績を見て、新たに8店舗でサブリミックを導入しました」と、高橋雄太ストアマネジャーは、他店への波及効果を語った。
サブリミックの導入をきっかけにスカルプケアの重要性を再認識し、サロン&ホームスカルプケア提案にチャレンジ!gut HAIR MAKEの取り組みの結果は?
大城代表は、サブリミックの教育プログラム「マスターエキスパートプログラム」へスタッフと一緒に参加。「なぜお客さまにケア提案が必要なのか」を再認識した。
シャンプーで頭皮マッサージをしながら、クイックスパ(1,100円)を提案。
クイックスパを施術したお客さまには、頭皮美容液「フェンテフォルテ」でのスカルプケアをサービスする。
gut HAIR MAKEのサロンリートメント比率は常に60%超。サブリミックを導入したきっかけも、「何度施術しても髪質ケア効果が変わらず、しかも長持ちする」(大城勝弘代表)と、トリートメントの良さを強く実感したからだが、「マスターエキスパートプログラム」に自ら参加する中で、ヘアスタイルをつくる上ではヘアケアに加えスカルプケアも重要だと認識。ただしシャンプー台を長時間使うと他の施術が滞ることから、サロンでのクイックスパと、店販品でのホームスカルプケアのセット提案を打ち出した。
大城代表と一緒にプログラムに参加した佐々木章伍さんは、「商品知識の裏付けができ、髪や頭皮のケアについてもうひと押しの提案ができるようになりました」と語る。8月からスタートしたクイックスパはすでに150人が体験し、売上アップに貢献している。
お客さまのヘアの悩みにサブリミックの酸熱トリートメントを打ち出し、施術人数が大幅増&単価アップを実現したSTRANGE POWERの事例を紹介。
「サブリミックはお客さまの願いに寄り添うトリートメントなんです」と提案。
どんなシャンプーを使うか、お客さまの期待値と納得度を高めるため、目の前でシャンプー剤を泡立てながら丁寧に説明。
仕上げ時にセット面でホームケア製品を紹介するだけでなく、会計前にレセプションブースで再度提案する。
STRANGE POWERは、常にお客さまであふれる大人気店だが、どれだけ忙しくても、お客さまには一番良いメニューを提案したいから、トリートメントはサブリミックの酸熱トリートメントのみ取り扱っている。「サブリミックはお客さまの願いに寄り添うトリートメントで評判が高い」と宮田悦代代表。さらに「髪質がいいからヘアスタイルも決まります。美容師にとっても『使える』トリートメントです」と信頼を寄せる。
ドライの際には、髪の状態に合わせてホームケア製品をつけて仕上げる。「なぜ、これを選んだのかを説明すると店販も売れます」と宮田代表。吉田諭史店長は、「お客さまの髪質の悩みは、ダメージ・癖毛・ぱさつきに分類できますが、サブリミックはサロンメニューもホームケア製品も全てに対応できるので、おすすめするのが当然になっています」と話してくれた。
資生堂プロフェッショナル株式会社
ヘア技術センター:0120-785-466
サブリミックwebサイト:
https://www.shiseido-professional.com/ja/range/hair-care/sublimic
資生堂プロフェッショナルwebサイト:
https://www.shiseido-professional.com/ja
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