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ミラー(鏡)にAndroid OSを搭載したIoTデバイスで、お客さまが希望するスタイルのミスマッチを防ぎ、サービスの質向上をサポートするスマートミラー Mirart(ミラート)とは。
顧客向けアプリで、店頭のお知らせや美容師の情報、割引クーポンの配信が可能。アプリはもちろんメールや電話でも予約ができる。※予約機能は今後リリース予定。
2.顧客来店
顔認証やQRコードを使った簡単ログインで、顧客カルテを自動生成。来店履歴や施術内容の確認がスムーズに。
3.カウンセリング
スタイル検索が可能なヘアカタログやAR・AIヘアシュミレーションを活用してカウンセリングし、顧客の「なりたい」を具体的に探ることができる。専用のマイクロスコープを使った髪と頭皮の診断も。
4.施術開始
Youtubeに連携しているため、カラーやパーマの放置時間などの待ち時間に顧客は好きな動画を選んで視聴できて、キッズカット中の利用も好評。大画面のため、店販にまつわるキャンペーンなどを表示しておけるのもうれしい。
5.アフターケア
内蔵されたカメラで仕上がりを撮影。写真や動画をQRコードで顧客と共有できる他、施術内容の登録や次回来店の予約、休日やイベント情報に関するお知らせも一元管理。
サロンになくてはならない鏡。
この鍵にAndroid OSを搭載したIoTデバイスのスマートミラー Mirartが、サロンワークに大きな変化をもたらそうとしている。
その変化の一つとして注目したいのが、サロンユーザーの誰もが一度は経験したことがあるであろう希望のヘアスタイルと仕上がりのミスマッチの解消。「長さが希望よりも短かった」「色が想像と違った」など、一度変えてしまったヘアスタイルを元に戻すのは難しく、仕上がりのミスマッチは失客の大きな要因になってしまう。しかし、Mirartを使えば、膨大なデータの中からスタイル検索が可能となる上に、AR・AIシミュレーションで鏡に映る顧客に100スタイルもの中から画面上で着せ替え。施術に入る前に具体的なイメージを美容師と顧客が共有でき、ミスマッチを回避して、顧客満足度向上に寄与する。
もう一つ、魅力的なのが美容師の店販をサポートする機能だ。専用のマイクロスコープを用いた頭皮診断は大画面で頭皮の状況を確 認することができ、 店販や追加メ ニューの提案をする際の説得力がアップ。また画面上でキャンペーンのお知らせやおすすめの店販商品の紹介など、動画や画像でプロモーションができる。店販が苦手という場合も自然と顧客の目に入るため、おすすめしやすい環境に。結果的に適切な商品の案内にもつながり、アフターケアの充実が図れるのだ。その他、顧客管理に必要な機能を搭載し、情報の一元管理ができるので、サロンワークも効率化する。
このようにMirartを活用することで、美容師と顧客のコミュニケーションが劇的にスムーズに。顧客満足度が向上すると同時に、美容師の業務効率アップもかなえる。導入台数は国内でもまだ250台ほど。最新デバイスで差別化を図り、いち早く新時代のサロンへとアップデートしたい。
Mirart株式会社
Tel.03-6280-3570 https://mirart.jp/
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