大人のブリーチ毛の髪質改善&縮毛矯正を大解剖!「最難...
年を重ねるごとに弱り、ダメージに対する耐性が低減していく大人世代の髪においては、ブリーチをしたら、髪質改善や...
『ピトレティカ』独自の講習カリキュラムを受講して「テラピスト」を目指したことがきっかけとなり、著しい成長を遂げた2人の美容師を紹介。お客さまとの信頼関係の構築、大人客の接客に自信がついたなど、「テラピスト」制度がもたらした成功事例をレポートする。
髪はもちろん、心身ともに美しく整えることに目を向けたヘアケアブランド『ピトレティカ』。この商品を通して、お客さまの身体内外の健康と美容に対してアドバイスできる美容師を育む制度。
私の働く『RIN salon』は、ヘッドスパメニューがとても充実していて、ヘッドスパ比率が非常に高いサロンです。このような中で、他のスタッフにはない強みを確立したい、との思いからピトレティカ「テラピスト」の資格取得を目指しました。
私のお客さまの多くは、出産や加齢による髪の毛の変化を感じています。そのようなお悩み解決に『ピトレティカ』のアイテムはぴったりであるとともに、講習で教わった知識をお客さまにお伝えすると、共感を得ることができてスムーズに施術へ入れます。講習は商品知識だけではなく、ホルモンバランスや自律神経などインナーケアについての内容も多く、私自身も美や健康に対する意識が高まり、お客さまとの会話も世間話から美容や健康の話に変わりました。
また、知識が増えることでお客さまのお悩みに対して根拠に基づいて的確にアドバイスできるようになり、信頼関係を築くまでの時間も縮まったように感じています。お客さまに「私の髪は、すべて鎌田さんにお任せしますね」と言っていただけることが多くなり、「テラピスト」になって良かったなと実感しています。(鎌田)
何か美容師としての武器を持ちたかったから。
内面美のケアを提案できるようになったことで、リピート客が増えました。また、顧客に対して生涯きれいで好きなヘアデザインを楽しむためのサポートができている、と実感できるようになり、私自身の美容師幸福度が上がりました。
40~50 代のお客さまが多いため、講習では大人客への振る舞い方や言葉使いなどを改めて学べて良かったです。また、定期講習で教わるシーズンケア提案、飽きさせないケア提案などは、サロンワークですぐに活用し、お客さまの満足度アップにつなげています。
クイックスパだったお客さまにフルコースのヘアケアを提案できるようになり、客単価がアップ。知識や提案力がついたことでお客さまから信頼してもらえるようになり、フルコースへのメニューアップを実現した。
鎌田がピトレティカ「テラピスト」の資格を取得し、とても成長したことがきっかけとなり、他のスタッフも全員資格を取得しました。ヘッドスパ技術だけではなく、姿勢や立ち居振る舞い、ホスピタリティーなども身につけられる点がすごくいいなと感じています。今は『RIN salon』のロイヤルカスタマーづくりにとって、なくてはならない制度です。(島田)
僕が在籍する『TERRACE』は30~40代の大人客がメインターゲット層です。年齢、知識、経験値が上のお客さまに対してどのように接したらいいのか分からず、緊張のあまりカットなどの技術においても実力を十分に発揮できないことがありました。
そんな中、『ピトレティカ』の講習を受け、さらに自身でもカリキュラムに沿ってコツコツ勉強していくうちに、商品はもちろん、髪の毛や美容、健康に関する知識がどんどん増えて、会話の内容に困らなくなりました。さらにはケアに関する知識が増えたことで、お客さまの悩みに対して的確なアドバイスができるようになり、それが自信となり、どのような世代の方とも堂々とコミュニケーションをとれるようになったのです。
また、以前は苦手意識を持っていた店販も、ヘアケアの話題の1つとして取り上げて、お客さまにスムーズにおすすめできるようなりました。「テラピスト」制度のおかげで、大人客への接客に自信がつき、美容師の仕事を楽しめるようになるとともに、身につけた技術と知識で、お客さまの人生をより豊かにしたい、という夢を抱くようになりました。(板橋)
大人客への接客に自信をつけるため。
美容に関する知識が増えたことで提案の幅が広がり、接客に自信を持てるようになりました。また、ヘッドスパなどのヘアケア提案に関しても知識があるからこそ、良さをきちんとアピールできるようになり、お客さまの「やってみようかな」という気持ちを引き出せるようになりました。
講習では女性の内面や心理(※)など、男性があまり触れてこなかったことを学べ、それらの知識はカウンセリングでとても役に立っています。また、男性脳と女性脳の違いについて学ぶ機会があり、以後、男性客には結論から話す、女性客には共感しながら話を進める、と接客面で生かしています。
(※)BLCステージの講習内容
『ピトレティカ』の商品をより深く知ることで、お客さまに家でも使ってもらい、きれいを長く維持してほしいという気持ちが心の底から湧き出てくるようになったという板橋さん。押し売り感なくスムーズに提案でき、購入への良いサイクルを構築できた。
『TERRACE』のオープンと同時に『ピトレティカ』の教育制度を導入しました。経験豊富な大人客を満足させられるような知識、コミュニケーション力、カウンセリング力が身につくため、安心して若手スタッフの育成に取り組めています。ベテランスタッフも自ら志願して取得するほど魅力的な制度です。(杉本)
ピトレティカ「テラピスト」になるためのステップと、美容業界外のノウハウを取り入れた『ピトレティカ』独自の講習カリキュラムを紹介する。
3つのステージがあり、段階的に学べるのも特徴の1つ。それぞれのステージに設けられた講習を受けた後、認定テストにチャレンジ。合格したのち、次のステージへ進める。
ピトレティカ「テラピストステージ」講習のカリキュラムの特徴は、内面ケアに関する知識を深めることに重きをおいている点。どんなお客さまにもパーソナルなアドバイストークを展開する美容師になれるように作成されている。
ピトレティカ/タカラベルモント株式会社
化粧品総合フリーダイヤル:0120-00-2831
HP:https://pittoretiqua.jp
■サロンとあなたの明日がみつかる情報サイト『TB-PLUS』
https://salon.tb-id.com/
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