美容業界のSDGsを啓発、2023年度 全国美容週間...
9月4日「くしの日」を軸とした1週間を美容週間として、美容業界の活性化に向けた活動を行うNPO法人美容週間...
NPO法人美容週間振興協議会(瀧川裕史理事長)・全国美容週間実行委員会(吉田牧人2023年実行委員長)は、9月4日「くしの日」を中心とした美容週間のメインイベント「BEAUTY WEEK AWARD 2023」を8月29日(火)、東京都港区のハリウッドホールで開催。第45代吉田牧人全国実行委員長が掲げた「SAVE THE BEAUTY」を軸とし、SDGsにフォーカスした充実の内容となった。
冒頭のあいさつに登壇したNPO法人美容週間振興協議会・瀧川裕史理事長は「45年前に運動が立ち上がったときの思いを継承して活動が続いている。『くしの日』が、美容室を利用されるお客さまへの感謝の意を表す日であるという不変の考え方を大事にしながら、全ての人に、美容室を楽しんで利用していただけるようアピールしていきたい」とイベント開催の意図を伝えた。
続いて吉田委員長が、就任した際の思いを振り返りながら、美容業界におけるSDGsとの関わり方を説明。「美容師の活動として、美を通して人々の人生に活力を与えている反面、人間以外の動物にとっては望ましくない弊害を生んでいる可能性もあり、どういったところが問題点に結び付くのかを意識しながら、小さなことからサステナビリティーに寄与できる活動を考えていきたい」と訴えた。
当日は、最初に「全国の美容師が選ぶ、髪が綺麗な著名人」として毎年恒例で行っているTHE BEST OF BEAUTYの表彰が行われ、1人目の受賞者は、モデル・タレントとして活躍する、ゆいちゃみさんと発表。続く2人目には、同じくモデル・タレントのゆうちゃみさんの名がスクリーンに提示され、ギャル系モデル姉妹の受賞となった。
受賞コメントで姉のゆうちゃみさんは「過去にすごい女優さんたちが受賞されていて、ギャルでいいのかって感じです」と心境を述べ、妹のゆいちゃみさんは「こんな賞をいただくのは生まれて初めて。お姉ちゃんと一緒に受賞できてうれしい」と感激を露わにした。
その後、NPO法人ジャーダック代表理事の渡辺貴一氏立ち合いの元、ヘアドネーションのデモンストレーション「その先へ ~SDGs × ヘアドネーション”」を実施。吉田委員長が共同代表を務めるLondスタッフが、ヘアドネーションの提供者としてモデルを務め、同委員長は「彼女の思いをハサミに込めてカットします」と最初のハサミを入れた後、PATINAプロデューサーの枝村 仁氏が残りの毛束をカットし、得意のボブスタイルに切り揃えるライブパフォーマンスを展開した。
続けて、資生堂とアデランスがノウハウを無償提供している医療用ウイッグの開発に携わる神宮司芳子氏が特別ゲストとして招かれ、ジャーダック渡辺代表を交えたトークショー。さらにカーボンオフセットに配慮した事業を展開する大川印刷の大川哲郎社長、障がい者雇用を積極的に行うローランズの福寿満希代表を招いたトークライブなど、SDGsを徹底的に学ぶプログラムが組まれた。
各プログラムにおいては、年間テーマに沿った活動を展開するために発足したSDGs委員会の石田吉信委員長が進行役を務め、大いに活躍した。
なお、開催後の9月4日「くしの日」、これも恒例行事である「くし供養」が、美容週間運動ゆかりのくし塚が奉納されている東京都目黒区の大鳥神社で執り行われ、瀧川理事長、吉田委員長をはじめ協会理事が列席した。
9月4日「くしの日」を軸とした1週間を美容週間として、美容業界の活性化に向けた活動を行うNPO法人美容週間...
NPO法人美容週間振興協議会(瀧川裕史理事長)・全国美容週間実行委員会(2023年吉田牧人委員長)は、4月...