「第19回ホットヘアデザインフォトコンテスト」グラン...
(株)トリコインダストリーズ主催による、優れたヘアアイロンの技術と世界観(感)を競う第19回ホットヘアデザイ...
ヘアカタログは、最旬のヘアスタイルを紹介していれば、それで十分なのか。否、内容を進化させることができないならば、発刊し続ける意味はないと、毎年新たなテーマ性をもってヘアデザインを提案し続けているのが小社・女性モード社のメンズヘアカタログ『男髪コレクション』。最新2022年度版では、キーワードとした“好感度”がメンズヘアカタログにもう一つの視点を加えた。
小社は2021年、『男髪セレクション』に加え『メンズパーマのヘアカタログ』『メンズビジネスヘアカタログ』と3冊のメンズ本を出版したが、その中でメンズヘアスタイルに欠かせない要素として何度も浮上してきたのが“好感度”という指数。それが誰に対するものであるかを考えた時、男性の大半にとっては、異性からの評価を意識するケースが最も多いという至極当然の答えが導き出される。
それならば、ヘアスタイルのプロ、そして女性という2つの視点を合わせた“好感度の高いヘアデザイン”を集めてみようということで、最新刊のメンズヘアカタログ『男髪セレクション2022』では、掲載ヘアスタイル担当のスタイリストが全て女性美容師という初の試みで誌面を構成(一部企画ページは除く)。女性からの好感度にとことんこだわった内容となった。
ブックはおなじみ「ヘアカタログ」「テクニック」の2冊セット。メンズ客からの高い支持を得ているサロン、または美容サロンの激戦エリアでトップブランドを維持し続けているサロンのエース級の女性美容師が集結による、トレンドの最先端をゆくメンズヘアデザインの数々に、女性だから気付ける好感度ポイントが解説コメントに添えられている。
そして、その好感度とは、単にヘアスタイルだけで計られるものではない。後半ページでは、ちょっとしたヘアアレンジのセルフスタイリング提案に加え、市場的に注目が高まっているメンズ美容にも着目し、眉カット・メイクを中心とした印象のコントロール術を紹介。さらには「働く男の着こなし事例集」と銘打ち、服装による好感度の演出も一覧で見ることができる。
「テクニックブック」では、「ヘアカタログ」に掲載の全ヘアスタイルのレシピはもちろんのこと、テクニックレベルを高める提案として「パート(分け目)」「クロップスタイル(フェード)」「動きを出すウエーブミックス(パーマ)」といったトレンドスタイルづくりの幅をさらに広げる注目のテクニックを深く掘り下げて解説。また、ヘアカタログを担当した女性理美容師による「女性スタイリストが実感しているメンズヘアの難しさ・楽しさとは」のコーナーも、共感、あるいは新発見が得られて、メンズメニューの取り組みへのモチベーションが高まるかも。
男性客をもう少し増やしたい、今来ている男性客にもっといろいろ提案したい、そんな美容師の皆さんにとって、多くのヒントが詰まった参考書となる『男髪セレクション2022』をお確かめあれ。
女性モード社公式サイト>>こちら
Amason.co.jpでご購入>>こちら
※Kindle版「ヘアカタログ」「テクニックブック」別売りです。
『女性モード社』楽天市場店>>こちら
(株)トリコインダストリーズ主催による、優れたヘアアイロンの技術と世界観(感)を競う第19回ホットヘアデザイ...
毎回好評の『メンズヘアカタログ 男髪コレクション』が今年も発売。ますます多様化が進む男性のライフワークに伴...