• ヘアスタイル

顧客満足度を高める「美しい髪」づくりに特化したガイドブック『美髪メニュー攻略本』が登場

 女性モード社の6月新刊は、「美髪(BIGAMI)」にとことんこだわったこの1冊。美容室経営において新規顧客獲得、客単価アップなどの課題が挙げられる中、「美髪メニュー」はお客さまの満足を得られること。それすなわち、さまざまな課題をクリアする糸口に結び付く。カウンセリングから実践テクニックまで、最新事情と製品を知り尽くし、美髪メニューを自店の強みとしてみよう。

毛髪とダメージの仕組み、ヘアケア理論を徹底マスター

美髪メニュー攻略本
6月25日発売

 美髪とは何か? プロローグにおいてその問いかけの答えを導き出したのは、PEEK-A-BOO・川島文夫氏、FEERIE・新井唯夫氏、AFLOAT・宮村浩気氏の3巨匠。各氏が積み上げたキャリアの中で「美髪」の定義を語り、それぞれのサロンにおいてどのような形でメニューに反映されているのか、そのスタンスを垣間見ることができる。

毛髪とダメージの仕組み、ヘアケア理論を徹底マスター

 実践編においては、美髪のマイスターが在籍する『Cura』『SENJYU』『MINX』の3サロンが誌面を担当。酸熱トリートメント、水素トリートメント、弱酸性メニューやダメージ補修などで仕上げた美髪スタイルをポイント解説付きで提案する他、各サロンにおける美髪目メニューの特性やオペレーションも紹介。事例をまとめたインタビュー記事からも貴重な情報が得られる。

▲Cura・宿利省吾氏の提案ページ一例。

誌面登場の美髪マイスター

宿利省吾[Cura]美髪メニューの「失敗」と「成功」その理由と原因とは?
森越道大[SENJYU]お客さまと一緒に一歩一歩「美髪」に近づく
木俣 翔[MINX]トリートメントメニューのトレンド~ニーズ・教育・提案~

 

誌面登場の美髪マイスター
▲before・afterを見せながらテクニックポイントを解説。

 巻末では、7月の新刊『リアン式ストレート完全読本』の著者・畠山亮介氏[Lian]も登場。ひと足お先に「リアン式ストレート」の基礎知識をレクチャーする。また、美髪を育む新製品・システムを徹底検証するコーナーも美髪メニューの厳選集として掲載。髪のダメージも目立ちはじめそうなこれからの季節、メニューの再点検といこう。

2023.06.27
share
大人のブリーチ毛の髪質改善&縮毛矯正を大解剖!「最難...

大人のブリーチ毛の髪質改善&縮毛矯正を大解剖!「最難...

年を重ねるごとに弱り、ダメージに対する耐性が低減していく大人世代の髪においては、ブリーチをしたら、髪質改善や...

高pHなのに過膨潤、過軟化しにくい!新感覚アルカリス...

高pHなのに過膨潤、過軟化しにくい!新感覚アルカリス...

酸性域や中性域のヘアセット料を数多く発信してきた、ボヤージュコスメティックス。その「アンリミット」ブランドに...

サロン経営課題の解決に導く「SUBLIMIC(サブリ...

サロン経営課題の解決に導く「SUBLIMIC(サブリ...

サブリミックとは、スタッフもお客さまも仕上がりの違いを即実感できるヘア&スカルプケアブランドであり、「スタッ...

店販購入リピート率90%の育髪ケアブランド『ペロリコ...

店販購入リピート率90%の育髪ケアブランド『ペロリコ...

薄毛に悩み始め、本気で解決したいお客さまへの育髪ケア製品『ペロリコ』。サロンと自宅のハイブリッドなケアは、顧...

大人女性に提案したい!シンプルレシピでつくる繊細なナ...

大人女性に提案したい!シンプルレシピでつくる繊細なナ...

ナチュラル志向のお客さまに提案するヘアカラーは多くの場合、ブラウンべース。だからこそ、さりげないデザインカラ...

ヘアカラーに新たな価値を!ヘアカラー施術の質と持続力...

ヘアカラーに新たな価値を!ヘアカラー施術の質と持続力...

ありそうでなかった、「ヘアカラー剤のコーム型浸透促進器」。従来の施術に取り入れるだけで今までにない付加価値を...

【Part 2】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

【Part 2】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

2023年10月23~24日、サブリミックを経営や教育に活用している「エリアKOL」(※)の代表者が、東京都...

“変わってほしくない”という声多数!名品が愛されるワ...

“変わってほしくない”という声多数!名品が愛されるワ...

「HAIR MODE」編集者も長年愛用するなど、美容業界からラブコール多数のヘアケアシリーズ『アマトラ メゾ...

発毛医療生まれの育髪スカルプケアを美容室で。人時生産...

発毛医療生まれの育髪スカルプケアを美容室で。人時生産...

薄毛などのセンシティブなお悩みはなかなか触れにくいものだが、髪のプロとして、悩みをケアするメニューを提案した...

月最高店販売上・約100万円!顧客のホームケア使用率...

月最高店販売上・約100万円!顧客のホームケア使用率...

ホームケア商材の購入に結び付けるには、その効果を実感してもらうことが肝要だ。『armada Mi+(アルマダ...

美意識とデザインに責任を持てるオンラインAGA診療サ...

美意識とデザインに責任を持てるオンラインAGA診療サ...

美意識の高い男性が求めている、美への自己投資への意欲を、美容師はどうかなえるのか?美容施術+美容医療提案の組...

メニューも、店販も、高リピート率が実現!サロンと自宅...

メニューも、店販も、高リピート率が実現!サロンと自宅...

やわらかく、さらっとまとまる質感が魅力のヘアケアブランド「aphia」。その導入サロンに共通するのは、なんと...

月最高店販売上・約100万円!顧客のホームケア使用率...

月最高店販売上・約100万円!顧客のホームケア使用率...

ホームケア商材の購入に結び付けるには、その効果を実感してもらうことが肝要だ。『armada Mi+(アルマダ...

店販購入リピート率90%の育髪ケアブランド『ペロリコ...

店販購入リピート率90%の育髪ケアブランド『ペロリコ...

薄毛に悩み始め、本気で解決したいお客さまへの育髪ケア製品『ペロリコ』。サロンと自宅のハイブリッドなケアは、顧...

magazine

pagetop