• ヘアスタイル

月刊『ヘアモード』8月号は、本誌・特別付録の2冊セットでヘアカラートレンドを究めつくす

 7月1日に発売した『ヘアモード』8月号は特別定価でボリュームタップの特集&連載と、別冊付録『トレンドカラー暖色攻略ブック』との2冊セット。目まぐるしく変化してゆくカラートレンドを提案する次の一手を見据えつつ、色表現の地力を付ける技術のツボを身に付ける。

今年、確実に来てる暖色カラーはこうして使いこなす

 『ヘアモード』誌の真夏のボリュームアップ企画との目玉となったのは、別冊付録『トレンドカラー暖色攻略ブック』。多くの美容師が、「今年、確実に来てる」と体感しているとう、暖色系のヘアカラーにフォーカスした内容。

ヘアモード8月号別冊付録
『トレンドカラー暖色攻略ブック』

「暖色×デザインカラー」「暖色×ノンブリーチ」「暖色×大人髪」という3つのデザインアプローチから、それぞれの提案における第一人者の協力を得て、色み表現を楽しむための知識と技術を掘り下げる。

 

今年、確実に来てる暖色カラーはこうして使いこなす

暖色×デザインカラー
ビビッド暖色と他の色のコラボに注目

ブリーチを用いた高明度・高彩度の暖色カラーは魅力的。ここはもう一歩先を行き、他の色と組み合わせて構成するデザインカラーにチャレ
ンジ! お客さまのキャラクターやファッションに合わせた自由な色遊びを楽しもう。
作品&解説/阿部 力[vetica]

暖色×デザインカラー<br />
ビビッド暖色と他の色のコラボに注目

暖色×ノンブリーチ
需要が高い! ローダメージ施術

派手な仕上がりになることやダメージを恐れて、ブリーチを使うことに抵抗があるお客さまは多い。だから、アルカリカラーを使った低~中明度を中心とする暖色にはかなりの需要が見込める。そのレシピづくりの根幹となる考え方を知ろう。
作品&解説/椛沢柚希[lulu.]

 

暖色×ノンブリーチ<br />
需要が高い! ローダメージ施術

暖色×大人髪
大人世代にこそ、暖色提案が必要だ!

大人世代のお客さまにとって暖色系カラーは、「トレンド」というか、むしろ「定番」。白髪やパサつきなどの髪の悩みをカバーしながら、美しい暖色系カラーデザインを提案できれば、町中の大人があなたの元に殺到するかも!?
西澤桂一、橋本裕治[ROSSO]

 巻末では、メーカー31社に聞いた自社ヘアカラーブランドの「推し暖色」を紹介。使用事例や仕上がり感などについて、製品愛のこもった説明が添えられる。また、京極 琉氏インタビューと同氏監修の技術解説で構成された特別企画では、オリジナルブランドのマイクロアルカリカラー『KYOGOKU IROME』による暖色カラーの新たな可能性が引き出さされる。

 そして、『ヘアモード』8月号本誌特集も、ヘアカラーの新たな展開に着目。「『ミルクティー』のその先は? ベージュカラーバリエ提案術」のテーマで9種の「ニュアンスベージュ」をピックアップし、3サロンより5人のヘアデザイナーが、最新のベージュカラーデザインと併せて、薬剤レシピおよびテクニック公開している。さらに特集後半では、ベージュを効果的に使ったデザインバリエーションも披露される。

暖色×大人髪<br />
大人世代にこそ、暖色提案が必要だ!
暖色×大人髪<br />
大人世代にこそ、暖色提案が必要だ!
▲提案全スタイルの薬剤レシピとテクニックを公開。

 また、立石純也氏[CANAAN]の連載企画「ブラウンコントロールから始める ヘアカラー『最強レシピ脳』のつくり方」第6回では、前号の続きとなるセッション3の後半として、「暖色のレシピづくりの手数を増やす」と題した誌上講座を展開。ヘアカラーデザインの探究心をくすぐる誌面に厚みを持たせる。

 季節の変かも含めたヘアカラーチェンジの提案に、役立つヒントがきっと見つかるはず。


月刊『ヘアモード』2023年8月号 No.761
A4判変型
定価 雑誌+『HAIR MODE digital』7月号 3,190円(本体2,900円)
電子版のみ(特別価格 40%OFF)1,914円(本体1,740円)

▼ご購入はこちらから
JOSEI MODE公式サイト
amazon.co.jp
Rakuten 楽天市場

2023.07.05
share
<特別対談>売り込みゼロで新規&リピート多数!売上増...

<特別対談>売り込みゼロで新規&リピート多数!売上増...

真空吸引で頭皮の老化脂を取り除いて有効成分を届け、さらにリラクゼーション効果も期待できる「頭頭脳プログラム」...

店販で単価アップの切り札!
大人客の美意識に応える...

店販で単価アップの切り札! 大人客の美意識に応える...

店販品の中でも、大幅な単価アップが見込めるヘアアイロン。中でも、大人の悩みに寄り添うヤーマン『ヴェーダヘアボ...

【美容室のブランディングに活用!】サロンオリジナルオ...

【美容室のブランディングに活用!】サロンオリジナルオ...

『オイルスタジオ』は、好きな香り・質感・パッケージ・オリジナルラベルを選んで、サロン独自のヘアオイルを制作、...

<成功サロン事例>高単価メニューと高利益率の店販品で...

<成功サロン事例>高単価メニューと高利益率の店販品で...

一度体験したらリピートしたくなるサロンケアと、使い続ける理由があるホームケアで、サロンケア比率50%、店販購...

【連載企画Vol.5】伸びしろは、ここにある!デザイ...

【連載企画Vol.5】伸びしろは、ここにある!デザイ...

町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案に見出した全国各地の美容師に突撃取材...

【FIOLE×森戸俊樹】失敗しないブリーチワークを実...

【FIOLE×森戸俊樹】失敗しないブリーチワークを実...

色がきれいに抜けない、ダメージにつながったなどの苦い経験がある人も多いのが、ブリーチ。オンカラーでは思い通り...

【Part 1】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

【Part 1】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

2023年10月23~24日、サブリミックを経営や教育に活用している「エリアKOL」(※)の代表者が、東京都...

【連載企画Vol.1】伸びしろは、ここにある!デザイ...

【連載企画Vol.1】伸びしろは、ここにある!デザイ...

町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案で見出した、全国各地の美容師に突撃取...

一生モノの「強み」を手に入れる「テラピスト」を目指そ...

一生モノの「強み」を手に入れる「テラピスト」を目指そ...

『ピトレティカ』独自の講習カリキュラムを受講して「テラピスト」を目指したことがきっかけとなり、著しい成長を遂...

"セット面の可能性"を拡張する スマートミラー『M...

ミラー(鏡)にAndroid OSを搭載したIoTデバイスで、お客さまが希望するスタイルのミスマッチを防ぎ、...

圧倒的な結果で集客できる発毛ケア。日本で唯一の発毛サ...

圧倒的な結果で集客できる発毛ケア。日本で唯一の発毛サ...

モナリの独自の哲学に基づき研究開発された商材。発毛の結果に確実に導くためのヘアケアアイテムを活用。愛知県豊橋...

【連載企画Vol.4】伸びしろは、ここにある!デザイ...

【連載企画Vol.4】伸びしろは、ここにある!デザイ...

町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案に見出した全国各地の美容師に突撃取材...

WEBメディアDroptokyoがルベルのヘアカラー...

WEBメディアDroptokyoがルベルのヘアカラー...

 東京のストリートファッションを国内外に向けて発信するWEBメディア「Droptokyo」とのコラボにより、...

imaiiがヘアカラーのライブイベント「imaii ...

imaiiがヘアカラーのライブイベント「imaii ...

 ブランドサロン『imaii』を展開する(株)イマイ・インセンティブ(有村雅弘代表取締役社長)は、ヘアカラー...

magazine

pagetop