メニューも、店販も、高リピート率が実現!サロンと自宅...
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美容メーカー・ボヤージュコスメティックス代表、かつ直営サロンVoyageを展開している安藤順政さんに、「クオレ00 ケラティスト コンク」を使った、エイジング毛やハイダメージ毛へのアプローチの仕方やメニュー展開などについて聞いた。
髪質改善のニーズが高まり、お客さまの意識も上がっている昨今だが、美容師として現場に立ちつつ、美容メーカーとしても多くの商材を世に送り出している安藤順政さんは、髪質改善を「トリートメント以上、縮毛矯正未満」と捉えている。「日本人の7~8割は癖毛と言われており、トリートメ ントでは満足できない、でも縮毛 矯正をかけることには抵抗がある人が非常に多く、そこに対してアプローチできるのが髪質改善ではないでしょうか」(安藤さん)
しかし、最近はエイジング毛や複雑履歴毛の方が増え、ひと口に髪質改善といっても対応が非常に難しく、クレームにつながる例も少なくない。こうした状況に対し、安藤さんは以下のように話す。
「まず、エイジングを正しく理解することが大切です。例えばへアカラーもパーマもしていない大人世代のお客さまを、「ダメージが少ない=エイジングも深刻ではない」と考えることは危険です。僕は「エイジング=生まれながらのダメージ」だと思うんです。ダメージとエイジングは分けて考えるべきで、ダメージレベルを判断するのと同じようにエイジングレベルも判断して施術プランを組み立てる必要があります。が、その両方を勘案して薬剤の展開を考えるのは複雑で、美容師にとってもお客さまにとっても良いことではありません。そこで僕は、複雑な髪に対してシンプルな工程で展開できるストレート剤『アンリミットマルチクリーム3.5/7.0』を開発しました。髪質やダメージレベルを選ぶことなく癖をワンタッチで伸ばすことができ、ダメージにもエイジングにも配慮しながらしっかり結果を出すことができます。さらに、新たに開発した『クオレ00 ケラティスト コンク』は、今使用している薬剤に添加することで、エイジング毛を強く、みずみずしい髪へと導きます」
安藤さんは普段、一人の美容室経営者として、人手不足や売上確保などの大変さを痛感している。
「少ない人数で一定の売上を上げるには、時間生産性を高めることが重要です。美容は手仕事なので、1日でできることには限界があります。となれば、時間生産性を意識したメニュー展開が必須。『クオレ00 ケラティスト コンク』はストレート剤やバーマ剤などに添加するだけでダメージ毛やエイジング毛の強度を取り戻し、髪に潤いと弾力を与えてくれます。つまり、施術時間プラスゼロで生産性を上げることができるのです。これまでは工程を複雑化することで単価アップに納得感を出したり、500~1,000円程度で添加剤を加えたりするケースが多く見ら れました。お客さまを思えばこそのサービス精神と言えばそれまでですが、本来、添加剤は”おまけ” 程度の存在価値ではないはずです。『クオレ00 ケラティスト コンク』なら、手間をかけなくてもお客さまに高い付加価値を感じていただけます」(安藤さん)
スタイリストになって数年たつと売上の壁にぶち当たり、新規客も増えない、もうこれ以上、給料も上がらない・・・。そんなスランプに陥ったときに『クオレ00 ケラティスト コンク』が助けになると安藤さんは力強く語る。「酸性ストレートが定着しましたが、ハイダメージ毛やエイジングが強い方には対応が難しいと思うんです。そこに『クオレ00 ケラティスト コンク』を添加して、今までと同じ施術時間で仕上がりの良さを表現できれば、必ずサロンの強みになると思います」
「僕はオープンチャットを開設していて、現在500人ほどが参加しているのですが、そこで僕に直接、質問を投げかけていただき、基本はすべて僕がその日のうちに返信しています。公式サイトからチャットに参加でき、匿名のまま質問できるので、「今さらこんなことを聞いてもいいのだろうか?」と悩むことなく気軽に問い合わせていただけ、当社製品を使う方へのサポートができています。また、僕にとってもさまざまな気付きがあり、たくさん来た質問に関してはセミナーでこちらから先に説明したり、次の商品開発に生かしたりして、フィードバックにもなっています」
オープンチャットはこちらから
メーカー直営美容室Voyageは開業から20年。髪質改善のプロが在籍する美容室として広く認知され、多くのお客さまから高い信頼を得ている。「Voyageでは『クオレ00 ケラティスト コンク』をメニューの中に組み込み、高単価メニューがしっかり売れる仕組みができているので生産性が高く、スタッフのモチベーションアップにもつながっています。高単価メニューを強みにする意識がスタッフに根付いていると思います。アシスタントを置かず、マンツーマンで接客していることも好評です」
また、ボヤージュコスメティッ クスではYouTubeやウェブサイトなどでも髪質改善について発信している他、月に1回、髪質改善セミナーを行っている。「セミナーでは最新の情報をお伝えできるよう、常にアップグレードしています。うちの取り組みをぜひ知ってほしいです」
『クオレ00 ケラティスト コンク』は薬剤に添加して使用するものなので濃度が濃く調製されているが、濃度を薄めて原液のまま使 用できるようにし、香りを整えたものが『ケラティスト エマルジョン』だ。美容室での業務用トリー トメントとして使える他、ホームケアアイテムとしてもおすすめな新商品だ。
「雑誌などでアウトバスというワードをよく目にするようになり、幅広く浸透してきました。Voyageにおいてもアウトバスの売上は右肩上がりです。中でもエイジングに特化した商品をつくりたいと思い、『クオレ00 ケラティストコンク』が誕生したのですが、それによって実現した潤いや質感も自宅でキープできるようにしたものが『ケラティストエマルジョン』です。美容師やお客さまの理想をかなえてくれること間違いありません」(安藤さん)
株式会社ボヤージュコスメティックス
(TEL 03-6321-2543)
https://voyagecosmetics.co.jp/
オフィシャルショップ
https://shop.voyagecosmetics.co.jp/
オフィシャルYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCCH5-MBHB-Xr8ZMsYqydb1w
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