• ヘアスタイル

今を感じ取る/松井えり菜

時代と密接な関係にある現代アートの世界。「今」をどう捉え、作品へと昇華するのか。

▲村上 隆氏が主宰する「GEISAI#6」で金賞を受賞した、デビュー作の『エビチリ大好き』(2004年)。同作品はカルティエ現代美術館のコレクションとして所蔵されている。

自分の現在地を示す
自画像というモチーフ

──松井さんは、どういったところに「今」を感じるのでしょうか。

松井 海外に行くと、異なる文化に驚いたり、私たちと同じ感覚に出会ったりする中で、「今」という時代が感じられることは多いように思います。日本から離れることで、ある意味、〝傍観者〟でいられるんです。私は多くの作品で自画像をモチーフにしていますが、いろんな角度で自分の顔を見てから、改めて正面から眺めると、いつもの印象と違って見えることがあります。その感覚に似ているのかもしれません。

──自画像にこだわるのはなぜですか。

松井 自画像は、私が今どこにいるのかを教えてくれるGPSのようなものだからです。今の私が、どういうことに興味を持って、何を訴えたいと思っているのか、必ず作品には表れているんです。

──ご自身の「今」が作品に記録されるわけですね。

松井 そうですね、日記のような感覚かもしれません。私の作品は、日常の小さな発見や、ふと思いついた内容をダイナミックに表現したもの。そのように「今」を切り取った作品によって、見る人と今の感覚を共有したいと思っています。

──少女漫画や玩具など、レトロなものをモチーフにされることもありますね。

松井 バブル時代のネタをするタレントの平野ノラさんは、当時を知らない若い世代にも人気がありますよね。同じように、昔のものをモチーフにしても、私というフィルターを通して再構築することで、その感覚を「新しい」と受け止めてもらえることがあります。何が古くて、何が今っぽいかは、どれだけ共感してくれる人がいるか、ということかもしれません。

自分の現在地を示す<br />
自画像というモチーフ
▲作品の多くが自画像である松井えり菜さん。自画像には「今」の自分が表れるという。

自分の現在地を示す<br />
自画像というモチーフ
▲『なりきりヴィーナスの誕生〜センターはいつだってプレッシャー〜』(2015年)。

自分の現在地を示す<br />
自画像というモチーフ
▲ドイツでの年明けの様子を描いた『Nightmare before New Year 2013』(2013年)。

※本記事は、『HAIR MODE 』および『HAIR MODE digital 』2017年9月号にて掲載した記事を転載したものです。

2018.04.26
松井えり菜
松井えり菜

まつい・えりな/1984年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了。2004年に『エビチリ大好き』でデビュー。自画像やウーパールーパーをモチーフとした作品を多く制作する。平成24年度文化庁新進芸術家海外留学制度研修員。

share
【ストレートパーマ剤に新テクノロジー】しなやか&ツヤ...

【ストレートパーマ剤に新テクノロジー】しなやか&ツヤ...

ワンランク上のストレートを実現する、人気のパーマ剤「クリスタライジング ストレート」が、この春、8年ぶりにリ...

店販で単価アップの切り札!
大人客の美意識に応える...

店販で単価アップの切り札! 大人客の美意識に応える...

店販品の中でも、大幅な単価アップが見込めるヘアアイロン。中でも、大人の悩みに寄り添うヤーマン『ヴェーダヘアボ...

【FIOLE×森戸俊樹】失敗しないブリーチワークを実...

【FIOLE×森戸俊樹】失敗しないブリーチワークを実...

色がきれいに抜けない、ダメージにつながったなどの苦い経験がある人も多いのが、ブリーチ。オンカラーでは思い通り...

【連載企画Vol.3】伸びしろは、ここにある!デザイ...

【連載企画Vol.3】伸びしろは、ここにある!デザイ...

町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案に見出した全国各地の美容師に突撃取材...

圧倒的な結果で集客できる発毛ケア。日本で唯一の発毛サ...

圧倒的な結果で集客できる発毛ケア。日本で唯一の発毛サ...

モナリの独自の哲学に基づき研究開発された商材。発毛の結果に確実に導くためのヘアケアアイテムを活用。愛知県豊橋...

<成功サロン事例>高単価メニューと高利益率の店販品で...

<成功サロン事例>高単価メニューと高利益率の店販品で...

一度体験したらリピートしたくなるサロンケアと、使い続ける理由があるホームケアで、サロンケア比率50%、店販購...

<特別対談>売り込みゼロで新規&リピート多数!売上増...

<特別対談>売り込みゼロで新規&リピート多数!売上増...

真空吸引で頭皮の老化脂を取り除いて有効成分を届け、さらにリラクゼーション効果も期待できる「頭頭脳プログラム」...

【Part 2】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

【Part 2】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

2023年10月23~24日、サブリミックを経営や教育に活用している「エリアKOL」(※)の代表者が、東京都...

ヘアモード編集部・山田が体験!『THEÓ(ジオ)スタ...

ヘアモード編集部・山田が体験!『THEÓ(ジオ)スタ...

タカラベルモント(株)の化粧品ブランド「ルベル」のメンズヘアケアシリーズ『THEÓ(ジオ)』の誕生から今年で...

<成功サロン事例>人が育ち、サロンが発展する!「サブ...

<成功サロン事例>人が育ち、サロンが発展する!「サブ...

「サブリミック」参加サロンだけに用意された、特別な教育サポートシステムがスタッフの急成長を促し、サロンの売上...

自分の髪が好きになる新発想の髪質改善トリートメント「...

自分の髪が好きになる新発想の髪質改善トリートメント「...

ストレートでも酸熱トリートメントでもなく、システムトリートメントでもない、新発想の髪質改善トリートメント「ヒ...

大人髪のストレート施術に「チオグリセリン」という選択...

大人髪のストレート施術に「チオグリセリン」という選択...

ストレートパーマの還元剤と聞き、何を思い浮かべるだろう。チオグリコール酸、システアミン、もしくはブチロラクト...

8月1日発売「ヘアモード」9月号の特集はここがスゴイ...

8月1日発売「ヘアモード」9月号の特集はここがスゴイ...

「この町いちばんのヘアデザイナーになる!」をコンセプトに、毎月独特の視点で、ヘアデザインやそれをつくり出す技...

【vol.2】頭皮の悩みにアプローチ 次世代ヘアケア...

【vol.2】頭皮の悩みにアプローチ 次世代ヘアケア...

潤う頭皮に導き、未来の髪を思いやるケアとして注目を集める「ルベル ワン」。髪のみならず、頭皮ケアと連動する提...

magazine

pagetop