- ヘアスタイル
“キメ過ぎない”が、いい。オトコの自然なカッコ良さを引き出す『ジオ フレイマン』で、男性客を育てる、引きつける
昨今メンズヘアの中で広がりを見せるのが、ナチュラルテイストのスタイリング。適度なセットカと、やり過ぎない素髪感のバランスが、男性の魅力を最大限に引き出す。都内を中心に展開する人気のヘアサロン『NORA』のスタイリストが、メンズヘアのトレンドと男性客のニーズについて解説し、それをかなえるスタイリング剤『ジオ フレイマン』を使ったヘアスタイルの一例を紹介する。

■インタビュー「メンズ客は美容室に何を求めるのか?」
フェイスケアや眉、メイクやひげ脱毛など、男性の美容への意識は年々向上している。ヘアスタイルも同じで、今の流行やなりたい姿を想像し、サロンへと足を運ぶ男性客は多い。ここでは、もっと身だしなみに関心を持ってもらうきっかけともなるスタイリング術について、『NORA』の人気スタイリスト、YUMA ISHIKAWAさんと嶋津慧青さんに聞いた。

『NORA HAIR SALON』クリエイティブディレクター。韓国のトレンドヘアを得意とし、ハイトーンカラーやカルマパーマなども人気。Instagramからの指名率サロンNO.1。
◆嶋津慧青さん(左)
『NORA SHIBUYA』店長。髪質、毛量、骨格といった、ありのままの素材を生かし、自然体な抜け感ややり過ぎないおしゃれ感のあるスタイルを得意とする。
Q. 最近の男性客が望むヘアスタイルは・・・・・・
YUMA 再現性の高い、ナチュラルな質感のヘアスタイルが多いです。美容室でのヘアスタイルを、お客さまが自宅で再現できなければ満足度は下がりますからね。あとは、ミディアムレングスのお客さまも多いですし、韓国風のツヤ感や毛流れの美しさがポイントとなるようなヘアスタイルも人気です。
嶋津 少し長めのレングスが人気です。サイドや襟足を動かしたり、髪を耳にかけたりと、スタイリングにアレンジが利くスタイルは、お客さまの気分やTPOに応じて変えられるので喜ばれます。あとは多少髪が崩れても、それが逆にカッコ良く決まるようなデザインですね。
Q. メンズ客へのデザイン提案時に意識することとは?
YUMA 「朝のスタイリングをどれくらいやるか」は必ず確認しています。例えば、ヘアアイロンは使わないけれど、センターパートのデザインにしたいという方には、パーマを提案します。逆に、ヘアアイロンを使用するのが習慣になっている方には、複数のスタイルを楽しんでいただけるようなカットやカラーの提案をする、などです。私のお客さまは7割がデザインを持ち込み、3割が相談でお越しいただきますが、「実際になりたい姿」と「予約の施術メニューでできるデザイン」が合致するかどうかは、お客さまによるスタイリング方法も大きく関係してきます。
嶋津 長期的なイメージの共有と、細やかなデザイン提案を意識しています。例えばお客さまが持ち込んだデザインはトップが長めのスタイルなのに、実際にはレイヤーベースで髪が全く足りない・・・・・・なんてこともよくあるんです。そういうときには髪の長さの現状と、何カ月後の完成を目指してどのように手入れをしていくかをきちんと説明して納得してもらいます。なりたいヘアの完成が近付いてきたら、将来的なハイライトやパーマデザインを提案するなど、マンネリ化しないように工夫しています。常にデザイン提案しながら長期にわたって一緒にヘアスタイルを楽しむことで、新規の男性客が常連客になってくれるケースが多いです。
■サロン帰りの仕上がりでお客さまのココロをつかむ
男性客を育てる上で、仕上がりの良さは欠かせないポイントの一つだと言える。ここでは『ジオ フレイマン スタイリング』を使ったスタイリングテクニックを紹介。「やり過ぎないおしゃれ」をつくってみよう。
◎CASE 1 適度な立ち上がりとやわらかな束感でキメる

・使用スタイリング剤/ルベル『ジオ フレイマン ファイバーム』
通常のバームと比べ、セットができる『ファイバーム』。短い髪をふんわりと立ち上げて束感をつくりつつ、ワックスよりもやわらかめの質感で、程よいまとまりと動きを出したスタイル。
STYLING MOVIE
STYLING PROCESS




☆STYLING POINT
レイヤーの入ったショートヘアは、束感のつくりやすさが魅力。セット力のある『ファイバーム』が◎。サイドの毛流れを整える際は、片手を添えて毛先のみ動きを出すようにするとおしゃれに仕上がる。
◎CASE 2 今人気の韓国風ヘアはなめらかな毛流れがカギ

・使用スタイリング剤/ルベル『ジオ フレイマン フロートエマルジョン』
適度なセット力とやわらかなツヤを出せるのが魅力の『フロートエマルジョン』。軽やかでツヤのある毛流れが特徴の韓国ヘアにもピッタリ。ベタつかないナチュラルさが◎。
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☆STYLING POINT
髪の面を生かしたデザインには、毛流れ・ツヤ感・セット力の3拍子がそろった『フロートエマルジョン』がおすすめ。前髪は内側から指を通して整え、タイトに押さえる箇所とボリュームを出す箇所のバランスを考えること。
◎CASE 3 ナチュラルなウエーブは上品なツヤで動かし仕上げる

・使用スタイリング剤/ルベル『ジオ フレイマン ムーブドロップ』
上品なツヤを出すことができる『ムーブドロップ』。ベタつかず、適度な重量感とセミウエットな質感、束感がつくれるため、ウエーブヘアとの相性抜群。ツヤの持続力が高いのも魅力。
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STYLING PROCESS




☆STYLING POINT
ウエーブヘアには、ベタつかずにツヤを出せる『ムーブドロップ』をチョイスし、少し重みのある質感を楽しむ。ミディアムヘアは耳周りが重要。耳にかけてから指でつまんで少しほぐすと抜け感のあるスタイリングに。
◎スタイリングを気にされるお客さまは多い!手軽さと仕上がりのクオリティーを高める提案で、メンズ客を育てる
今のメンズにはナチュラルな質感の、やわらかな印象に仕上がるヘアスタイルが好まれている。スタイリングの方法や、その商材に触れられる「仕上げの時間」は、メンズ客にとって重要な情報収集の機会である。『NORA』では、仕上げに使用するスタイリング剤をセット面に置き、お客さまの視界に入るよう心掛けているのだそう。『ジオ フレイマン スタイリング』は肌にも優しく、適度なセット力とナチュラルなツヤ感を出せるのが魅力。やり過ぎない、ナチュラルにキマるスタイリングで、メンズ客の美容意識を育ててみては?

<ヘアトリートメント・スタイリングバーム>
ジオ フレイマン ファイバーム
44g \2,640
<ヘアトリートメント・スタイリングクリーム>
ジオ フレイマン フロートエマルジョン
60g \2,420
<ヘアトリートメント・スタイリングオイル>
ジオ フレイマン ムーブドロップ
55mL \2,640
※価格はすべてメーカー希望小売価格(税込)です
◆『ジオ オフィシャルサイト』
https://www.lebel.co.jp/products/series/theo/
◆お問い合せ先
ルベル/タカラベルモント株式会社
化粧品総合フリーダイヤル 0120-00-2831
受付時間10:00~12:00/13:00~17:00(土・日・祝休)
https://www.lebel.co.jp