(株)セブンツーセブンの代理店組織が「2024年全国...
(株)セブンツーセブン(宮副 洋社長)の取引代理店で構成する全国セブン会(玉木 清会長/(株)フォークス会...
「サブリミック」参加サロンだけに用意された、特別な教育サポートシステムがスタッフの急成長を促し、サロンの売上アップに大きく貢献。導入サロンの成功事例を紹介する。
サロンの経営課題を分析し、目標・課題を解決するための、専門性のある教育プログラム。サブリミックの教育を通じてサロンケア比率50%、ホームケア比率20%を目指す。
「サブリミック」ブランドの大きな特徴は、充実した教育サポートにある。粧剤のポテンシャルを最大化する施術テクニックはもちろん、お客さまへ的確な情報を提供できる知識や、お悩みを深掘りできるカウンセリング力などを幅広く身に付けることができ、お客さま一人ひとりに合ったサロンケア&ホームケア提案が可能となる。 その理由は、ステップアップ型の教育プログラム「SPa-Expert PROGRAM」がスタッフ・サロンの双方向けに用意されているから。 特に最上級のプログラムでは、3日間の集中講義でヘアケア&スカルプケアのプロフェッショナルを育てる「マスターエキスパートプログラム」や、サロンの課題を分析し、その課題解決のためにカスタマイズされた講習を実施する「Educate6」があり、実際に受講したスタッフやサロンの売上は大きく伸びている!
サロンの課題を全て解決!カスタマイズされたオンライン講習を実施し、遠隔地の店舗や子育て中のスタッフも受講してスキル&売上アップした、mod’s hair旭川で効果を発揮した事例を紹介。
事前にアンケートを取ると、トリートメントをおすすめできていないスタッフが過半数!
資生堂プロフェッショナルは、課題に合わせた教育プログラムを作成し、オンライン参加可能な講習を実施。
講習で学んだことをロールプレイングで身に付ける。
単価もトリートメント比率も大幅アップ!
マスターエキスパートプログラムを受講し、ディプロマを取得!学んだことを生かして単価アップも顧客化も実現する、その方法とは?サロン全体へ波及した、gem by HAIR TIMEの取り組みを紹介。
吉澤さんはスパニストとしてさらに成長するため、マスターエキスパートプログラムを自ら立候補して受講。ディプロマを取得した。
「受講内容で最も感銘を受けたのは、コンサルテーションスキルの向上を重視していたこと。また、そのままスタッフにも落とし込みやすい仕組みになっていました」と吉澤さん。
トリートメントとクイックヘッドスパを組み合わせた「プレミアム髪質ケアメニュー」を8月から提供開始!
HAIR TIME全体で客単価がアップ!
スパニストとして月最高で160万円を売り上げたこともある吉澤直希さんは、さらなる飛躍を目指して「マスターエキスパート」のディプロマを取得。「技術や知識だけでなく、お客さまの悩みを聞ききる重要性を強く実感しました」と振り返る。吉澤さん個人のスキルも提案力も上がり、客単価は1万円から1万6000円に大幅アップ。「今年の12月は260万円を狙う」と意欲的だ。 講習内容を元に、HAIR TIME全体のヘア&スカルプケア改革にも着手。サブリミックのカウンセリングシートを使ったお客さまへの“コンサルティング”を広め、全スタッフがお客さまの悩みを深掘りできるようになった。新メニュー「プレミアム髪質ケアメニュー」も全店で大ヒット! 瀨山紘太朗さんは「サロンもスタッフも、お客さまも、ヘアケアへの意識が本当に変わりました」と証言する。
資生堂プロフェッショナル株式会社
ヘア技術センター:0120-785-466
サブリミックwebサイト:
https://www.shiseido-professional.com/ja/range/hair-care/sublimic
資生堂プロフェッショナルwebサイト:
https://www.shiseido-professional.com/ja
(株)セブンツーセブン(宮副 洋社長)の取引代理店で構成する全国セブン会(玉木 清会長/(株)フォークス会...
年を重ねるごとに弱り、ダメージに対する耐性が低減していく大人世代の髪においては、ブリーチをしたら、髪質改善や...