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  • ヘアスタイル

<成功サロン事例>人が育ち、サロンが発展する!「サブリミック」のステップアップ型教育サポート/mod's hair旭川(北海道旭川市)、gem by HAIR TIME(大阪府高槻市)

「サブリミック」参加サロンだけに用意された、特別な教育サポートシステムがスタッフの急成長を促し、サロンの売上アップに大きく貢献。導入サロンの成功事例を紹介する。

◎SUBLIMIC「3つの約束」

◎SUBLIMIC「3つの約束」

サブリミックの教育講座体型
「Hair & Scalp Spa-Expert PROGRAM」

サロンの経営課題を分析し、目標・課題を解決するための、専門性のある教育プログラム。サブリミックの教育を通じてサロンケア比率50%、ホームケア比率20%を目指す。

サブリミックの教育講座体型<br />
「Hair & Scalp Spa-Expert PROGRAM」
サブリミックの教育は「SPa-Expertプログラム」というステップアップ型の階層別プログラムになっている。

スタッフ&サロンに寄り添った教育を実施

「サブリミック」ブランドの大きな特徴は、充実した教育サポートにある。粧剤のポテンシャルを最大化する施術テクニックはもちろん、お客さまへ的確な情報を提供できる知識や、お悩みを深掘りできるカウンセリング力などを幅広く身に付けることができ、お客さま一人ひとりに合ったサロンケア&ホームケア提案が可能となる。 その理由は、ステップアップ型の教育プログラム「SPa-Expert PROGRAM」がスタッフ・サロンの双方向けに用意されているから。 特に最上級のプログラムでは、3日間の集中講義でヘアケア&スカルプケアのプロフェッショナルを育てる「マスターエキスパートプログラム」や、サロンの課題を分析し、その課題解決のためにカスタマイズされた講習を実施する「Educate6」があり、実際に受講したスタッフやサロンの売上は大きく伸びている!

<成功サロン事例 1>アンケートから生まれたリアルな本音!真の課題を解決したカスタマイズ講習

サロンの課題を全て解決!カスタマイズされたオンライン講習を実施し、遠隔地の店舗や子育て中のスタッフも受講してスキル&売上アップした、mod’s hair旭川で効果を発揮した事例を紹介。

<成功サロン事例 1>アンケートから生まれたリアルな本音!真の課題を解決したカスタマイズ講習
薦田美雪マネジャー(左)
岩崎魁斗さん(右)

○mod's hair旭川
代表者:藤井卓也(株式会社エイト)
所在地:北海道旭川市2条通7丁目(取材店舗)
創業年:1991年
店舗数:9店舗(株式会社エイト全体)
従業者数:5人(取材店舗)
カット料金:4,400円
URL:https://eight-modshair.com/

①課題発見

事前にアンケートを取ると、トリートメントをおすすめできていないスタッフが過半数!

①課題発見
☆おすすめをためらっていた理由
・施術時間がかかるからお客さまにすすめづらい
・ヘアカラーと同日施術すると退色するのでは?

②講習

資生堂プロフェッショナルは、課題に合わせた教育プログラムを作成し、オンライン参加可能な講習を実施。

②講習
☆カスタマイズした講習内容
・スタッフ全員にアンケートを実施
・アンケートに基づくQ&A→(例)酸熱トリートメントの施術時間を2割短縮する方法…など
②講習
サブリミック参加サロン限定のインスタグラムアカウントで講習のアフターフォローも。

③トレーニング

講習で学んだことをロールプレイングで身に付ける。

③トレーニング

◇ 6~8月成果

単価もトリートメント比率も大幅アップ!

◇ 6~8月成果
6~8月はサブリミックを前面に押し出したキャンペーンを実施!

<成功サロン事例 2>マスターエキスパートを取得し「聴く力」を身に付け提案力が高まる

マスターエキスパートプログラムを受講し、ディプロマを取得!学んだことを生かして単価アップも顧客化も実現する、その方法とは?サロン全体へ波及した、gem by HAIR TIMEの取り組みを紹介。

<成功サロン事例 2>マスターエキスパートを取得し「聴く力」を身に付け提案力が高まる
gem by HAIR TIME/吉澤直希副店長(右)
SCALA. by HAIR TIME/瀨山紘太朗副店長(左)

○gem by HAIR TIME
代表者:石井博之
所在地:大阪府高槻市高槻町(取材店舗)
創業年:1977年
店舗数:5店舗
従業者数:15人(取材店舗)
カット料金:4,000円
URL:https://www.hairtime.co.jp/

①セミナー受講

吉澤さんはスパニストとしてさらに成長するため、マスターエキスパートプログラムを自ら立候補して受講。ディプロマを取得した。

①セミナー受講

②落とし込み

「受講内容で最も感銘を受けたのは、コンサルテーションスキルの向上を重視していたこと。また、そのままスタッフにも落とし込みやすい仕組みになっていました」と吉澤さん。

②落とし込み
②落とし込み
サブリミックのカウンセリングシートは、誰でもヘア&頭皮の悩みを深掘りできるツール。

③メニュー

トリートメントとクイックヘッドスパを組み合わせた「プレミアム髪質ケアメニュー」を8月から提供開始!

③メニュー
③メニュー
スカルプケアも同時に行うことで、お客さまも髪質変化が実感しやすい様子、と吉澤さん。

◇ 8月成果

HAIR TIME全体で客単価がアップ!

◇ 8月成果
◇ 8月成果
トリートメントの成果を長く保ちたくなるから、ホームケア製品「ワンダーシールド」の売上もアップ。

スタッフもお客さまもケア意識が大きく変化

スパニストとして月最高で160万円を売り上げたこともある吉澤直希さんは、さらなる飛躍を目指して「マスターエキスパート」のディプロマを取得。「技術や知識だけでなく、お客さまの悩みを聞ききる重要性を強く実感しました」と振り返る。吉澤さん個人のスキルも提案力も上がり、客単価は1万円から1万6000円に大幅アップ。「今年の12月は260万円を狙う」と意欲的だ。 講習内容を元に、HAIR TIME全体のヘア&スカルプケア改革にも着手。サブリミックのカウンセリングシートを使ったお客さまへの“コンサルティング”を広め、全スタッフがお客さまの悩みを深掘りできるようになった。新メニュー「プレミアム髪質ケアメニュー」も全店で大ヒット! 瀨山紘太朗さんは「サロンもスタッフも、お客さまも、ヘアケアへの意識が本当に変わりました」と証言する。

◎「集客」「人材育成」「利益アップ」3つの課題を解決する高付加価値ブランド「サブリミック」

◎「集客」「人材育成」「利益アップ」3つの課題を解決する高付加価値ブランド「サブリミック」
ヘア&スカルプのトータルケアができるプレミアムブランド → 強いサロンメニューを軸に高単価・高付加価値を提供!

サブリミック「3つの約束」

サブリミック「3つの約束」
サロンでしか体験できない効果実感の高いトリートメントで新規集客。また、デジタルを活用し、美しくありたいと願う女性に情報を届け、来店意欲を向上させる。
サブリミック「3つの約束」
「知識」「技術」「カウンセリング力」を向上させるプログラムを通じ、お客さまの悩みを引き出し、サロンケア・ホームケアが提案できるスタッフを育成する。
サブリミック「3つの約束」
一度体験したらやめられないサロンケアと、使い続ける理由があるホームケアで、サロンケア比率50%、店販購買客比率20%の実現をサポートし、利益に貢献する。

■お問い合わせ先

資生堂プロフェッショナル株式会社
ヘア技術センター:0120-785-466

サブリミックwebサイト:
https://www.shiseido-professional.com/ja/range/hair-care/sublimic

資生堂プロフェッショナルwebサイト:
https://www.shiseido-professional.com/ja

2022.11.01
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