• ヘアスタイル

古城 隆のヘアデザイン。そのロジックとデザインづくりを掘り下げる。
~単行本『EYE HAIR DESIGN LOGIC × VISUAL』に込めたメッセージ~

美しいヘアデザインとは、美しいバランスとは何だろう……? 
そんな、抽象的になりやすいことに対する鍵が詰まった『EYE HAIR DESIGN LOGIC × VISUAL』(女性モード社刊、以下『EYE』)。その著者である古城 隆氏[DADA CuBiC]が、日々のサロンワークや撮影の中で探し当てたデザインの素をひもといてゆく。

<Introduction>古城 隆が見いだした、「5つの視点」とは?

 『EYE LOGIC』中では、古城氏が長年かけて見いだしたヘアデザインにおける「美」を、5つの要素に分け、それに沿って章立てされている。
それらの要素の共通するのは「視点」。
では、「5つの視点」とは何なのか、まずは簡潔に見ていこう。

本書内で展開されている「5つの視点」とは、古城氏が日々、ヘアをデザインする中で発見し、少しずつ書き溜めてきた「美しさの理由」。
そこには、美容技術やデザインセンス以前の「ヘアデザインのどこを見て、何を考えればいいのか」というさまざまな要素に対する答えがある。

<Introduction>古城 隆が見いだした、「5つの視点」とは?

この「5つの視点」を理解することで、誰でも、デザイン発想の「取っ掛かり」をつかむことができるのだ。

【線】~デザインの「イメージ」や「感情」をつかさどるもの
シンプルな要素だが、ヘアデザインの最終的なクオリティを決める、基本にして重要なファクター。その角度や形状(直線か曲線か、など)、厚み、質感などによって、デザインにさまざまな感情を与え、イメージをつくる。
また線を操るためには、その集合体である「面」もコントロールしなければならない。

【フォルム】~「形」そのものが持つ印象を理解する
髪は立体物。すなわち、3D上における形を示す「フォルム」は、美容師が最も重視すべきもの。G、Lの構成やスライスの取り方、パネルコントロールなど、特定の組み合わせで切った髪が、落ちたときにどんな形になるのか。
それらがどんなフォルムやバランスを形成し、どんなイメージを生むのかを考えたい。

【肌の見せ方】~顔の見え方を司る要素=イメージをデザインすること
髪は当然ながら人間の顔と共にあり、髪と肌は常に連動した関係にある。
肌をどのくらい見せたいのか、あるいは隠したいのかは、つくりたい女性像を大きく左右する。肌色の面積がつくり出す「明」(空間バランス)と髪の面積が生む「暗」(重量バランス)の均衡が取れてこそ、美しいヘアデザインが生まれるのだ。

【バランス】~美しさの多様な展開を可能にする視点
「空間バランス」と「重量バランス」も、その取り方にはさまざまな視点がある。安定した比率にするのか、不安定な美しさを狙うのか……。
また、ヘアデザインには、見えない「バランス線」という概念もあり、これも展開方法はさまざま。バランスについて知ることは、ヘアデザインの多様性を広げることにつながる。

【ポイント】~良いデザインには、「目が行く部分」がある
人の目に留まるものには、必ずデザインの「急所」、すなわちポイントがある。それが強ければデザイン性が高くなり、インパクトも強くなる。つくり手の意図が集約された部分であり、「見せ場」だと言えるだろう。
フォルムやバランスなど、他の「視点」との足し引きをしながら、その見せ方を考えよう。

>>>FROM『EYE VISUAL』

▲潔くワイドに切り込んだバングのラインと、バックの強いウエイト感がポイント。インパクトのあるバランスだが、耳上のやわらかい束感と、ネープ部分の曲線的な髪の動きで抜け感のある印象に。
▲シンプルなショートレイヤーベースに、サイドのセクションを際立たせるため、ダイナミックにディスコネクトしてデザインポイントをつくった。うねるような束感と、あえて崩したライン感で、ラフなニュアンスをプラス。
▲大きく崩しながら動かすことを想定したカットベースがポイント。動かしたときのフォルムや毛束の動きを予想して入れたレイヤーと、耳周りの肌が透けて見えるように施したディスコネクションで、よりランダムな動きを感じさせている。

<INTERVIEW>「美しさの理由」を知ることで美容師はもっと自由になれる

<INTERVIEW>「美しさの理由」を知ることで美容師はもっと自由になれる

古城氏が見つけた「5つの視点」は、これまでのデザイン解説書にあったような「ルール」や「セオリー」の説明とは、一線を画す概念。
この考えを美容業界に広めることで、古城氏が伝えたかったこととは……?

—―古城 隆の「視点」を身に付ける『EYE』の中でうたわれている、「5つの視点」という要素はとても明解で、かつ特徴的な概念だと思いました。これらは、どのようにして発見したのでしょうか。

古城 構想をまとめ始めたのは、約2年前のことです。サロンワークや作品撮影などを繰り返す中で、「美しい」と思えるデザインとそうでないものにどんな違いがあるのか……自分なりにいろいろ考えていました。そしてあるときから、気付いたことを日々、記録するようにしたんです。

 自分がメモしたものを整理していると、いくつか共通のロジックが存在することにすぐに気付きました。それをまとめたものが、「5つの視点」です。

――ヘアデザインそのものが持つ「デザイン要素」という表現ではなく、つくり手の存在を強く意識させる「視点」という言葉選びが印象的です。この言葉の意図とは?

古城 「正解」を、一方的に自分の好みだけで決めたくなかったからです。ヘアデザインには、それをつくる人=美容師の意図が反映されています。つまり、どんなものをつくるかというゴールは自由。究極を言えば、正解・不正解のある世界ではないんです。

 ただ、つくられたヘアデザインが、普遍的な意味で美しいか否かには、確実に線引きがある。その「理由」を、なんとなくではなく明確な知識として身に付け、自身の「軸」とすれば、自由にヘアデザインを展開していけます。そのための取っ掛かりになるべき本として『EYE』をつくりました。

>>>FROM『EYE LOGIC』

▲「自然の中にこそ、美しさの原点がある」と言う古城氏。『EYE』の中でも、自然物を例にとった「バランス論」の解説がなされている。

――なるほど。『EYE』、特に『LOGIC』について、ヘアデザインの「セオリー本」だと思っている方もいるかと思います。

古城 それとは、まったく逆の発想ですね。その証に、『EYE』の中では、「NG例」については一切載せていません。いわゆる教本ではなく、美容師が自分自身で身に付けた「軸」を元に、自分の可能性を広げるための本にしたかったんです。まずは「自分がどんな力=軸を身に付けたらいいか」を、本を読んで客観的に感じていただければと思います。

――古城さんのおっしゃる「軸」というのがまさに「視点」なわけですね。

古城 はい。技術力やデザイン力以前に、まず、「何に注目すべきか」が重要です。ヘアデザインに大切な「バランス感覚」や「センス」って感覚的なもので、言葉にするのは難しいですよね。

 実際、僕もサロンワークや撮影において、その瞬間は感覚でやっています。それを、『LOGIC』の中ではできるかぎり論理的に伝えられるよう、工夫しました。

>>>FROM『EYE LOGIC』

▲『LOGIC』には、「5つの視点」のほか、「ディスコネクション」の技法についての章、さらに、古城氏のデザイン発想プロセスについて解説したセクション(写真)がある。

――要素が細かく分解されて載っていたので、とても分かりやすかったです。初心者の方が読んでも、頭に入りやすいと思いました。

古城 ただ、解説に使う言葉選びに関しては、具体的になりすぎず、あえて抽象的な表現も残すようにしました。ロジックを学びながらも、読者の方の想像が膨らみ、さらにその言葉が頭に残るような本にしたかったからです。ぜひ、ロジックを学ぶとともに、自分なりの解釈もしていただけると嬉しいと思います。

 

美容師を長く続けていくためには デザイン力が欠かせない

――『EYE』を通じて、美容業界に発信したかったこと、出版に込めた思いなどを聞かせてください。

古城 美容師にとって「ヘアデザイン」がいかに大切なものか、ということです。ヘアに、「自分にしかできないこと」や「つくり手の存在感」がどれだけ反映されているか、がとても重要。

 そして自分がつくったものを「デザイン」と呼ぶためには、クオリティが必要です。それは、クリエイションの世界だけでなく、サロンワークにおいてもそうです。美容師が、美容師として「長く仕事を続けていく」ために、ヘアデザインというものに改めて向き合う必要があると思いました。

――時代によって、美の基準は変わるようにも思えますが、そこについてはどう思われますか?

古城 もちろん、トレンドは移り変わっていくものですし、それは意識すべきものではあります。でも、どんな時代のスタイルであっても、見る人が心地よいと感じる要因、普遍的な「美しさの理由」は変わらないと思います。

 例えば、スタイリングでヘアを崩してラフさを表現するときでも、根底となる美しさを知っているか、知らないかでクオリティが変わると思います。なぜそれが美しいのかを理解していないと、トレンドが移り変わったときに、良いデザインをつくることが難しくなるかもしれません。

『EYE』で解説しているようなことを「硬い」と思う人もいるかもしれませんが、美容師にとって身近なことなんだ、と感じてくれると嬉しいです。

>>>FROM『EYE LOGIC』

美容師を長く続けていくためには デザイン力が欠かせない
▲「線」の項目において、さまざまな表現方法を比較したページ。
切り口を強調したり、毛先の質感で構成したりと、表情を少し変えるだけで印象が大きく変わる。

――普遍的な美……たしかにそうですね。クリエイションの世界でも、そういったことはあるかもしれません。

古城 そうですね。最近は写真表現やメイク、衣装のクオリティがものすごく高い作品が多いですが、その反面、ヘアのクオリティが他の要素に負けていることも多いように感じます。もちろん、表現の自由ではありますし、何に比重をおくか、という選択も、1つの作品をつくり上げる上では大事です。

 ただ、美容師が表現するクリエイションという観点から見たときに、ヘアそのものが持つ力について、もっと考えたほうがいいな、と思うこともたくさんあります。そうしたことも、出版意図の1つとしてはあります。

――古城さんのように、ヘアデザインに対する鋭い「視点」を身に付けるためには、何を心がけたらいいのでしょうか。

古城 「自分で気付く」ことが大切だと思います。僕も、初めからロジックに気付いていたわけではなくて、自分がつくったものを見て「なぜこれは心地よくないんだろう?」などと、よく考えていました。

 自分の作品だけじゃなくて、他の人がつくった作品を見るときでも、「理由を探す」クセをつけると良いと思います。そして、自分がつくるときには、「最後までこだわる」ことも大切です。

――ありがとうございます。『EYE』を購入した人、気になっている人に、メッセージをお願いします。

古城 正直に言うと、『EYE』の内容を最初から全部理解するのは、難しいかもしれません。でも、ヘアデザインを何年も続けていると、あるとき、この本に載っていたことを実感する瞬間がきっとあります。

『EYE』をそうした体験のきっかけにしてくれれば。また、これからクリエイションにチャレンジしていきたい方にも是非読んでもらいたいです! サロンワークにもきっと役立つ内容だし、こういう、デザインをロジカルに追求する世界があるんだ、と知ってもらえたら、うれしいですね。

PROFILE
こじょう・たかし/1980年生まれ。大分県出身。
大村美容専門学校(現・福岡大村美容ファッション専門学校)卒業後、
『DADA CuBiC』に入社。現在、同サロンのアートディレクターを務める。
2019年・2021年JHA大賞部門グランプリ。



『EYE』HAIR DESIGN LOGIC × VISUAL
古城 隆[DADA CuBiC]/著

『DADA CuBiC』古城 隆氏が送る、ヘアデザインに対する想いが詰まった一冊。
ヘアデザインの「質」と「価値」を高めるための、視点と手法が盛りだくさん。
「5つの視点」を中心に、美しさの「理由」についてまとめた『EYE LOGIC』と、
古城氏の「存在感」をくまなく反映した、珠玉の作品集『EYE VISUAL』の2冊セット。

A4判変型
「EYE LOGIC」160頁
「EYE VISUAL」96頁
※2冊セット 8,800円(本体8,000円)

女性モード社公式サイト>>こちら

Amason.co.jpでご購入>>こちら

『女性モード社』楽天市場店>>こちら

 

2021.12.06
share
水に驚異の洗浄力をもたらす注目のナノバブル発生装置『...

水に驚異の洗浄力をもたらす注目のナノバブル発生装置『...

dakotaが求める「サロンの価値」をかなえる上で、必然だった『marbb(マーブ)』との出会い。小谷英智香...

圧倒的な結果で集客できる発毛ケア。日本で唯一の発毛サ...

圧倒的な結果で集客できる発毛ケア。日本で唯一の発毛サ...

モナリの独自の哲学に基づき研究開発された商材。発毛の結果に確実に導くためのヘアケアアイテムを活用。愛知県豊橋...

大人髪のストレート施術に「チオグリセリン」という選択...

大人髪のストレート施術に「チオグリセリン」という選択...

ストレートパーマの還元剤と聞き、何を思い浮かべるだろう。チオグリコール酸、システアミン、もしくはブチロラクト...

リフト力 × 操作性でかなえる
“フレンチパールカ...

リフト力 × 操作性でかなえる “フレンチパールカ...

今季注目を集めているのは、ダメージを感じさせない真珠のような輝きと、滑らかな質感が魅力の「フレンチパールカラ...

10分間の超・頭皮毛髪ケア体験&健康を提案する高濃度...

10分間の超・頭皮毛髪ケア体験&健康を提案する高濃度...

東京・銀座のSpin Hair Worksが今、最も強く押し出し、お客さまからも支持されているのが、「水素ト...

店販で単価アップの切り札!
大人客の美意識に応える...

店販で単価アップの切り札! 大人客の美意識に応える...

店販品の中でも、大幅な単価アップが見込めるヘアアイロン。中でも、大人の悩みに寄り添うヤーマン『ヴェーダヘアボ...

【連載企画Vol.5】伸びしろは、ここにある!デザイ...

【連載企画Vol.5】伸びしろは、ここにある!デザイ...

町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案に見出した全国各地の美容師に突撃取材...

【美容室のブランディングに活用!】サロンオリジナルオ...

【美容室のブランディングに活用!】サロンオリジナルオ...

『オイルスタジオ』は、好きな香り・質感・パッケージ・オリジナルラベルを選んで、サロン独自のヘアオイルを制作、...

新ヘッドスパメニューに! 店販に! 
医療ベースの...

新ヘッドスパメニューに! 店販に! 医療ベースの...

多数の芸能人に愛用された美顔器「セルキュア4T PLUS」の姉妹品として、ヘッドケア施術も可能になった「セル...

<成功サロン事例>高単価メニューと高利益率の店販品で...

<成功サロン事例>高単価メニューと高利益率の店販品で...

一度体験したらリピートしたくなるサロンケアと、使い続ける理由があるホームケアで、サロンケア比率50%、店販購...

【FIOLE×森戸俊樹】失敗しないブリーチワークを実...

【FIOLE×森戸俊樹】失敗しないブリーチワークを実...

色がきれいに抜けない、ダメージにつながったなどの苦い経験がある人も多いのが、ブリーチ。オンカラーでは思い通り...

ヘアモード編集部・山田が体験!『THEÓ(ジオ)スタ...

ヘアモード編集部・山田が体験!『THEÓ(ジオ)スタ...

タカラベルモント(株)の化粧品ブランド「ルベル」のメンズヘアケアシリーズ『THEÓ(ジオ)』の誕生から今年で...

とても売れました! 2023年発行の技術本&ヘアカタ...

とても売れました! 2023年発行の技術本&ヘアカタ...

 小社・女性モード社が2023年に発行した美容の技術本およびヘアカタログは21冊(一般流通本は除く)。その中...

ヘアケアメニューに厚みを持たせる「ヘアモード」新年号...

ヘアケアメニューに厚みを持たせる「ヘアモード」新年号...

 12月1日発売の月刊「ヘアモード」2024年新年号は、毎年恒例、特別定価の2冊セットでお届け。別冊付録『H...

magazine

pagetop