メニューも、店販も、高リピート率が実現!サロンと自宅...
やわらかく、さらっとまとまる質感が魅力のヘアケアブランド「aphia」。その導入サロンに共通するのは、なんと...
昨今メンズヘアの中で広がりを見せるのが、ナチュラルテイストのスタイリング。適度なセットカと、やり過ぎない素髪感のバランスが、男性の魅力を最大限に引き出す。都内を中心に展開する人気のヘアサロン『NORA』のスタイリストが、メンズヘアのトレンドと男性客のニーズについて解説し、それをかなえるスタイリング剤『ジオ フレイマン』を使ったヘアスタイルの一例を紹介する。
フェイスケアや眉、メイクやひげ脱毛など、男性の美容への意識は年々向上している。ヘアスタイルも同じで、今の流行やなりたい姿を想像し、サロンへと足を運ぶ男性客は多い。ここでは、もっと身だしなみに関心を持ってもらうきっかけともなるスタイリング術について、『NORA』の人気スタイリスト、YUMA ISHIKAWAさんと嶋津慧青さんに聞いた。
YUMA 再現性の高い、ナチュラルな質感のヘアスタイルが多いです。美容室でのヘアスタイルを、お客さまが自宅で再現できなければ満足度は下がりますからね。あとは、ミディアムレングスのお客さまも多いですし、韓国風のツヤ感や毛流れの美しさがポイントとなるようなヘアスタイルも人気です。
嶋津 少し長めのレングスが人気です。サイドや襟足を動かしたり、髪を耳にかけたりと、スタイリングにアレンジが利くスタイルは、お客さまの気分やTPOに応じて変えられるので喜ばれます。あとは多少髪が崩れても、それが逆にカッコ良く決まるようなデザインですね。
YUMA 「朝のスタイリングをどれくらいやるか」は必ず確認しています。例えば、ヘアアイロンは使わないけれど、センターパートのデザインにしたいという方には、パーマを提案します。逆に、ヘアアイロンを使用するのが習慣になっている方には、複数のスタイルを楽しんでいただけるようなカットやカラーの提案をする、などです。私のお客さまは7割がデザインを持ち込み、3割が相談でお越しいただきますが、「実際になりたい姿」と「予約の施術メニューでできるデザイン」が合致するかどうかは、お客さまによるスタイリング方法も大きく関係してきます。
嶋津 長期的なイメージの共有と、細やかなデザイン提案を意識しています。例えばお客さまが持ち込んだデザインはトップが長めのスタイルなのに、実際にはレイヤーベースで髪が全く足りない・・・・・・なんてこともよくあるんです。そういうときには髪の長さの現状と、何カ月後の完成を目指してどのように手入れをしていくかをきちんと説明して納得してもらいます。なりたいヘアの完成が近付いてきたら、将来的なハイライトやパーマデザインを提案するなど、マンネリ化しないように工夫しています。常にデザイン提案しながら長期にわたって一緒にヘアスタイルを楽しむことで、新規の男性客が常連客になってくれるケースが多いです。
男性客を育てる上で、仕上がりの良さは欠かせないポイントの一つだと言える。ここでは『ジオ フレイマン スタイリング』を使ったスタイリングテクニックを紹介。「やり過ぎないおしゃれ」をつくってみよう。
レイヤーの入ったショートヘアは、束感のつくりやすさが魅力。セット力のある『ファイバーム』が◎。サイドの毛流れを整える際は、片手を添えて毛先のみ動きを出すようにするとおしゃれに仕上がる。
髪の面を生かしたデザインには、毛流れ・ツヤ感・セット力の3拍子がそろった『フロートエマルジョン』がおすすめ。前髪は内側から指を通して整え、タイトに押さえる箇所とボリュームを出す箇所のバランスを考えること。
ウエーブヘアには、ベタつかずにツヤを出せる『ムーブドロップ』をチョイスし、少し重みのある質感を楽しむ。ミディアムヘアは耳周りが重要。耳にかけてから指でつまんで少しほぐすと抜け感のあるスタイリングに。
今のメンズにはナチュラルな質感の、やわらかな印象に仕上がるヘアスタイルが好まれている。スタイリングの方法や、その商材に触れられる「仕上げの時間」は、メンズ客にとって重要な情報収集の機会である。『NORA』では、仕上げに使用するスタイリング剤をセット面に置き、お客さまの視界に入るよう心掛けているのだそう。『ジオ フレイマン スタイリング』は肌にも優しく、適度なセット力とナチュラルなツヤ感を出せるのが魅力。やり過ぎない、ナチュラルにキマるスタイリングで、メンズ客の美容意識を育ててみては?
◆『ジオ オフィシャルサイト』
https://www.lebel.co.jp/products/series/theo/
◆お問い合せ先
ルベル/タカラベルモント株式会社
化粧品総合フリーダイヤル 0120-00-2831
受付時間10:00~12:00/13:00~17:00(土・日・祝休)
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