「第19回ホットヘアデザインフォトコンテスト」グラン...
(株)トリコインダストリーズ主催による、優れたヘアアイロンの技術と世界観(感)を競う第19回ホットヘアデザイ...
世の中にメンズヘアカタログは数あれど、ビジネスマンに特化したものとなると、その数はグッと絞られる。インターネットで検索すれば、星の数ほどメンズヘアの画像はヒットするが、例えば美容師目線で、お客さまのニーズにいかに応えていくかを考えたとき、提案材料が体系化された画像集は案外少なく、提案に結びつけにくいと感じる方も少なくないのではないか。
女性モード社のメンスヘアカタログ『男髪セレクション』の1カテゴリとしてピックアップされていたビジネス向けショートスタイル。シーズンごとの蓄積に加え、第一印象における好感度、信頼度を高めるプラスアルファのテクニックが奥深く、一冊の本としてまとめる価値ありという編集部の意向から『好感度大! 信頼度アップ! メンズビジネスヘアカタログ』が生まれた。
そこに至った理由の一つとして、美容業界において注目されるブランドサロンの、メンズヘアに対する探究心が挙げられる。元来、メンズヘアのデザインを強みとしてきたサロンのみならず、女性客の比率が圧倒的に高いサロンも、メンズヘアの研究を疎かにすることなくクォリティーを高めており、その技術水準が確実に底上げされていることは間違いないだろう。
そのことによって、1つのスタイルを変化させるテクニックの幅も広くなった。本書においては、最初のヘアカタログコーナーで「就活に最適! 爽やかフレッシュスタイル」「清潔感あふれる好印象スタイル」「落ち着きと品格が漂う大人スタイル」「好感度を高めるカジュアルスタイル」と、パーソナルやシチュエーションに応じた分類でヘアデザインを紹介し、後半でそれぞれのレシピを公開している。
それだけであれば、単なるヘアカタ+レシピ本の域は出ないが、別章において「できる男のON-OFFスタイルチェンジ術」と題して、同じヘアデザインのスタイリングによるアレンジテクを披露。さらにはカットのツールや技法の違いやパーマデザインをプラスするなど、1人のモデルから、さまざまヘアスタイルパターンを見せることで、幅のある提案や段階的な提案の方法を学べる仕組みにもなっている。
明けて2022年、心機一転イメージを図りたいというお客さま、あるいは4月に就職を控えているという新社会人へのヘアスタイル提案に、持ちうる限りの武器を備えていて損はない。
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