ヘアカラー処理剤の選択は、毛髪ダメージの正体を知るこ...
女性モード社の攻略本シリーズに『ヘアカラー処理剤攻略BOOK』が仲間入り。前処理、後処理、中間処理にホーム...
医師が薬の効能と副作用を患者に説明するように、美容師は、薬剤・薬液が髪や頭皮、体全体へ与える影響を熟知し、対策を講じ、お客さまに伝える責任がある。ストウ先生と一緒に、生物学的な視点からサロンワークをひもといてみよう!
―寒い中、美容室に足を運んでくれるお客さまに、冬ならではのおもてなしができるといいなと思っています。
ストウ 素晴らしいお考えですね!美容室で過ごす短い時間の中でも、お客さまの体を整え、癒せるアイデアがあるので、ぜひ紹介させてください。ちなみにこの美容室では、お客さまの体を温めるために行なっているサービスはありますか?
―そうですね……ひざ掛けをお渡しするくらいでしょうか?
ストウ 良い取り組みですが、もっと根本的に体温を上げる方法があります。それはおなかを温めること!
―よく「おなかを冷やしちゃいけない」と言われますよね!
ストウ おなかは、さまざまな臓器が集まっている部分。特に、食べものを消化・吸収し、老廃物の排出を促す腸が冷えると、その働きは低下して血行が悪くなり、冷えにつながるのです。逆にここを温めると、全身を温めることにつながります!
―腸って、人間にとって大事な器官なんですね。
ストウ 女性にとっては、おなかを温めると子宮も温まり、その働きを正常に保てるという意味もあります。特に生理の期間は、子宮内膜を外に押し出すために子宮が収縮しますが、子宮が冷えるとその動きが鈍くなります。そして、より強く子宮を収縮しようとして、生理痛が起こるのです。だから、子宮を温めると生理痛を緩和する効果も期待できます。
―女性のお客さまが多いので、一層おなかを温める重要性を感じてきました。具体的に、美容室でどんなことが
できるでしょうか?
ストウ 体の外側からは、例えばヘアカラーやパーマの放置中に、最低3~5分間おへそから指2本下をカイロや湯たんぽで温めると良いでしょう。
―それなら、美容室でもできそうですね!
ストウ さらに、ドリンクサービスをしている美容室であれば、温かい飲みものを200~300ミリリットル以上提供するのもおすすめです。
―量にも意味があるのですか?
ストウ それより少ないと、飲み物が腸まで達しない可能性があるのです。
―なるほど! さっそくスタッフのみんなに提案してみます。
ストウ 「なぜこのサービスを行うのか」をお客さまに説明できると、説得力が増し、さらなる安心感や信頼につながると思いますよ! それから、これは、お客さまとの話のネタとして。お風呂から出る直前、ひざ下に冷水をかけると、しばらくしたら全身がポカポカになるって、知っていましたか?
―え!体を温める行為とは真逆のように感じますが、どうして冷水で体が温かくなるのでしょうか?
ストウ 感作(かんさ)が働き、脳が「体が冷えているから温めなくては!」と、体温を上げるように指令を出すのです。手や足は外気温を感じ、体の放熱、蓄熱をする部分。就寝時に寒いからと言って手袋や靴下をはくと、体温調節機能がうまくできなくなるので、おすすめしません。
―そうなんですね……。「冬のおもてなし」のついでに、お客さまにも教えてあげよっと!
□冷えた体を温めるため、ヘアカラーやパーマの放置中に3~5 分、おへそから指2本下を温める
□生理中は、子宮を温めることでその働きが正常に保て、生理痛緩和が期待できる
□提供するホットドリンクの量は、200~300ミリリットル以上にすると、より体を温められる
解説・監修_ 須藤政浩[バイオプロポーザー]
すとう・まさひろ/生命工学を基礎としたヘアケア、スキンケアの開発を行う「バイオプロポーザー」代表。最先端のバイオテクノロジーや、それを用いた製品を日本の美容室、エステサロンに提供している。また、ヒト羊水幹細胞培養液の販売、ODM開発、OEM生産供給を行う。
老化する前の頭皮の状態へと導く最先端のシャンプー&トリートメント
生命工学を基礎にスキン&ヘアケア製品を開発するバイオプロポーザー。その強みを生かしてつくられた「デュアルビー」シャンプー&トリートメントは、スキンケアアイテムにも使われる「羊水由来幹細胞培養液」を配合。その成長因子が細胞分裂を促進し、新しい皮膚を生成。老化する前の頭皮の状態へと導き、健やかな毛髪が育つ土壌を整える。
◆お問い合わせ先:
バイオプロポーザー株式会社
東京都中央区銀座5-6-12 bizcube7F
Tel.03-5931-7926
https://www.bio-pro.co.jp/
株式会社Cirgle
東京都渋谷区代々木1-44-12 R&Hビル3F
Tel.03-5304-5570
Mail.info@cirgle.co.jp
※本記事は、『ヘアモード』2021年12月号の記事を転載しました。
女性モード社の攻略本シリーズに『ヘアカラー処理剤攻略BOOK』が仲間入り。前処理、後処理、中間処理にホーム...
「この町いちばんのヘアデザイナーになる!」をコンセプトに、毎月独特の視点で、ヘアデザインやそれをつくり出す技...